VAIOとセットだ PC DEPOTのMVNO

セット スマホ ならぬセットPCがお得意(?)の PC DEPOT です。

VAIO社 新PC 「スマートパック」で発売(PDF)

先日も PC DEPOT のFVNOのOzzio光にMacBookAirがセットになるっていうサービスを紹介しました。

301

 

これのMVNO版ですね。

 

スマートパックという名前ですが、今に始まったことではないようです。

インターネット通信料込み スマートパック | パソコンショップのPC DEPOT
インターネット通信料込み スマートパックは、技術者常駐のPCデポへ。

 

↑を見ると、 タブレット やら他のノートPCやらのセットがずらりとあります。

 

このラインナップに VAIO Pro 11を入れちゃいますよ!ってことですね。

MacBookAir( Core i5 /SSD128GB)が2990円なのに VAIO Pro 11( Core i5 /SSD256GB)は4990円です。
うーん。高いような気がしますけどね。。。

 

 

まぁとにかく、このサービスの罠としてはなんといっても3年縛り
しかも3年経ったからといってもパソコンは自分のものにならない。
そこで解約するのならパソコンを返却するかお金出して買い取るかっていう選択肢になります。
ここが2年とか3年たったら費用支払も終わり自分のものになるセット スマホ とは違います。

先の自分の記事では Mac の場合完済まで7年!って書いてますね。
解約しても Mac 欲しかったら買い取りしないといけないし、買い取りする費用が捻出できないなら解約せずに完済するまでこのサービスを使い続けるしかないのか?
いやぁ7年は長いですょ。。。

7年前って何してたっけ?

IS01 で スマホ デビューしてたのは2010年。まだ最近じゃないか。
じゃぁ スマホ もない頃か? au 携帯だったころだな。

ってくらい前からずっと同じPCを使い続けられる自信がないです。。。

 

 

 

で、今回の VAIO です。

スペックでは本日発表されている個人向け標準仕様モデルってやつですね。

「個人向け標準仕様」モデルの販売を大型家電量販店で開始(PDF)

 

このPC  ITmedia によると157800円位のようです。高いマシンですね。

店頭にVAIOが本格復帰:VAIO、家電量販店で購入して持ち帰れる「個人向け標準仕様モデル」を発売 – ITmedia PC USER

 

通信としては PC DEPOT のこのシリーズはワイモバイルの回線のようで、月5GBの LTE じゃなくて3G(Max7.2Mbps)回線です。

MVNOのSIM価格で言うと月5GBっていうと1600~2000円位の価値ですね。ただこちらは LTE ですけど。

ただ、パソコン用途だと5GBって少なくね?って感じですね。
家で Wi-Fi 使いじゃなく常にMobile回線だとがんがんWindowsUpdateとかされて通信量が半端無いはず。
5GBなんてあっという間じゃ。。。

で、オーバーしたら月末まで128kbps。パソコンじゃ使いものにならないでしょう。。。

ちなみに+2000円出すと、 LTE になり容量も月10GBになります。
それでも足りないとは思いますけどね。

じゃぁ b-mobile やU-mobileの無制限プランのほうがいいでしょ。

で、 VAIO 分の差額は3500円程度。3年で12.6万。3年で完済ってのはなさそうですね。
これも完済まで7年とかいっちゃいそうです。

 

というわけでまとめると、

  • 月5GBってパソコンで足りるの?
  • VAIO の完済はいつ?それまで解約せずこのサービス使い続けるの?
  • 解約するんなら残債払える?それともパソコン返す?

ってことが大きく引っかかります。

悪いことは言いません。

10万程度のMacBookAirや Windows ノートパソコンと、高速定額のような使い放題なMVNO SIM+ モバイルルーター 等の組み合わせでつかう方がいいんじゃないかなーって思います。

b-mobile じゃないまでもU-mobileで2480円。しかもこれで LTE 使い放題です。
それで浮いたお金をパソコンのローンに回しましょう。
そのほうがいいって思うんですけどね。。。みなさんはどう思われますか?

 

調べてみたら、今だけ Apple ストアの 金利 が0%ですよ。いかがですか?

金利0%の分割払い
0%分割金利ペイディあと払いプランApple専用を利用してAppleで購入できます。送料無料。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました