BIGLOBEがようやく追従! しかし限界が見えてきたか?

確か月2GBの時も IIJ やOCNより遅かった BIGLOBE です。

今回も遅かったですね。

「BIGLOBE LTE・3G」の通信容量を大幅拡大 | プレスルーム | ビッグローブ株式会社
BIGLOBEは、2015年4月利用分から「BIGLOBE LTE・3G」の月間通信容量を大幅に拡大いたします

 

ようやく!ですけど、

一応4月分から対応するらしいですけど、厳密には4月17日からとか、ギリギリでのドタバタ感が拭えません。

 

しかも、月2/5/8/10GBだったプランで、改定されるのは

月2GB→3GB。月5GB→6GBと2プランだけで残りの2プランはそのままのようです。

 

 

これでどうなったかというと、

月3GB
DMMなんかには負けるけど、まぁ最安レベル

月6GB
最安値!しかし他社に該当プランなし。

月8GB/10GBは競争力なし。

って感じになりました。

 

 

月6GBは、戦いを逃げたな!って感じに取れましたが、
DMMの月5GBの単価 274円/GBに対し、
BIGLOBE の6GBは、271円/GBと頑張っています。

まぁ So-net PLAY SIMの4GBは238円/GBと飛び抜けて入るんですけどね。

 

また、

ライトSプランでは、直近72時間の通信量超過による通信速度制限がなくなります

と、厳密には4月17日からですが、5GBのプランで3日間制限が撤廃されます。これは評価できますね。
でも月8/10GBプランは撤廃されないのかな?変なの。。。

 

 

あと、音声プランは他社より高い+900円という差額です。

ですので、データプランとしては IIJmio と同じ900円でも、音声となれば、 IIJmio の1600円と BIGLOBE の1800円と200円も差がついてしまいます。

BIGLOBE 的にはもう限界でこれ以上の追従は厳しいってことでしょうか?

 

 

 

というわけで、 BIGLOBE はなんとか踏みとどまっているものの、前線から後退しかけている感じですかね。

ユーザーとしてみたら乗換は費用が発生するので、最安値までにはならないまでも他社に追従してそれなりのサービス向上して既存ユーザーにも反映して欲しいって思うはずなんですが、今回の8GB/10GBのように明らかに劣っているものを放置ってのはちょっとなぁ。。。って感じですね。

 

新規で選ぶとしても放置されるようであれば選びにくいですもんね。

 

私的には IIJ 、OCN、 BIGLOBE って昔から気にかけていたMVNO会社なんですけどね。

費用で無理なら、違うサービス面で対抗するとかなんかないもんだろうか?

頑張ってほしいなぁ。。。。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました