PC買い替えを考える

Mac はあるものの使用したいアプリの関係で Windows からはまだ離れられません。

 

で、うちのPCさんですが、電源ONからの起動に失敗するってことが多く非常に不安定です。
現在は未使用時はスタンバイにするという回避策でなんとか使ってます。

 

先のエントリーで書いたように SSD を買ったので、これを現在のPCに入れるのではなく、買い替えを考えてみます。

と言っても費用を抑えるのが大事ですので、限りなく流用してメインパーツだけ置き換えます。

先日買った SSD はOS起動用に。
あとはワークとして今使っている500GBのHDDをそのまま使用。データ移行も楽ですしね。
マウスやキーボードはいまのをそのままで使用。

 

で、結局買わないといけないのは、

  • マザーボード
  • CPU
  • メモリ

です。

これを コスパ よく且つ今後数年つかえるようなスペックのものにしていきたいわけです。

 

マザーボード は オーバークロック をしないのであればH97あたりが無難そうですね。
本体を小さくしたいから Mini-ITX にしたいところですが、なんか Mini-ITX にすると高くなるので コスパ を取って microATX でしょうか。
すると、 ASUS H97M-Eあたりかな。

 

メモリはDDR3-1600の4GBx2で8GBあればいいでしょうか。

 

で、CPUはどのクラスを狙うか。

FPGA 開発、 マイコン 開発等々ではCPUパワーと SSD で早ければ早いほど快適かな。

とはいえ、家なので電力は抑えたい。
PentiumDC G3258

か、
Core i3 -4160

あたりかって考えてます。

 

もう一つ。 ベアボーン っていう選択肢もある。

ベアボーン の良い所はとにかくコンパクト。

ただ、どうしても割高。やっぱりやめるか。

ってことで、先に上げた候補品の内、CPUをi3-4160にするって案が有力です。

本当はケースもアクリル板やアルミ板で自作してみたいんですけどね。

興味ありますが、それはちょっと難易度高そうですね。

 

どうしようかな。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました