050IP電話アプリを卸で提供

NTTComが IP電話 アプリを卸提供するとのことです。

ニュース 2015年8月31日:低廉な通話サービスの提供を実現するスマートフォン用「050IP電話アプリ」の卸提供を開始 | NTTコミュニケーションズ 企業情報
NTTコミュニケーションズのサイトです。

 

NTT Comの IP電話 っていうと050plusですね。これを卸提供?

 

どういうメリットがあるんでしょうか?

元々050plusってOCN会員じゃなくても契約して使うことが出来たはず。

まぁ、OCNモバイルONE契約者の場合は月額がデータプランなら半額、通話プランなら無料!になるっていうメリットはあったかと思います。

それに価格だけで言うなら、 フュージョン のIP-Phone SMARTならだれでも基本料無料です。

 

あえて自社サービスと見せる必要があるのか?

 

まぁ IP電話 を自社で持っていない会社が IP電話 もありますよーって謳うことは出来ますよね。

MVNOも実はドコモの回線借りてますってユーザー全員が知ってるとは限らないでしょうし。

 

で、これなら1000円未満なのに通話もデータ通信できます!!!って詐欺みたいな紛らわしい宣伝もできますね。

卸提供の価格がどうなっているのかわかりませんが、このサービスで自社での儲けを加えられるんでしょうかね。

でないと、OCNモバイルONEの提供するカウントフリー機能に負けちゃいます。
参考:ニュース 2015年7月27日:「OCN モバイル ONE」がさらに便利に! 「カウントフリー機能」の提供について | NTT Com 企業情報

 

IP電話 提供するのなら貴重なパケットを消費したくないでしょう。

IIJmio によるとSkype3分通話が1.7MBだそうです。
ということは、1時間話しても34MBなのでまぁそこまでデータ量にシビアにならなくてもいいのかもしれませんが、 IP電話 同士無料とかでガンガン話す人は気になる人もいるかもしれません。

そういう人はカウントフリー機能は魅力的。

それと同様な機能を提供できるのか?

また 無料通話分 をつけられるのか?等々本家のサービスの同等かそれ以上なことが出来るのか?ってのが気になりますね。

 

NTT Com、MVNO事業者向けに050電話サービスを卸提供 – ケータイ Watch

によると、050plusを提供するんじゃなくて、050plusアプリを提供するようですね。
ってことは、メッセージ機能とかフォトトークとかってのが使えないっていうことなんでしょうか。うーん。魅力あるんだろうか。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました