docomo

ドコモショップのボッタクリぶりに唖然

← ポチっていただけると嬉しいです

今、microSDカードの相場ってどのくらいでしょうね。

 

最安ではなく、一応保証もちゃんとしてそうなリテールパッケージ品を選んだつもりです。

時期によって↑のアフィは変わるかもしれませんのでメモっておきますが、

  • 16GB 850円
  • 32GB 1350円
  • 64GB 2680円
  • 128GB 5836円

まぁこんなもんでしょう。

ちなみに私自身も最近 ドラレコ 用で64GBを約1900円で買ってます。

 

何が言いたいかというと、これです。

f:id:keroctronics:20151220170418j:plain

ちょっとボケててすいませんが、これ年末にプラン変更すべく寄った ドコモショップ での広告です。

スマホ 買った人におすすめするんでしょうね。SDカード入れておいたほうがいいですよって。

 

安いでしょ。毎月の支払いのちょっとだけ乗っかるだけです。

 

って、SDカードを2年ローンで買うってあほらしすぎませんか?

 

高くても5000円程度のものを、
「すいませんが24回払いでお願いします」
って恥ずかしくていえません。。。

 

 

さて、 ドコモショップ ではいくらで売っているんでしょう。見てみます。

  • 16GB 274+259×23=6231円 (7.3倍)
  • 32GB 394+382×23=9180円 (6.8倍)
  • 64GB 709+697×23=16740円 (6.2倍)
  • 128GB 1170×24=28080円  (4.8倍)

倍率は先に紹介した amazon との価格比です。

5~7倍とボッタクリにも程がある価格設定ですね。

 

うちの母親とかが ドコモショップ に行ったら絶対に買ってきそうで怖いです。

 

 

また先の広告ポスターの右には USBメモリ が載ってます。

サンディスクiXpandフラッシュドライブ | サンディスク

スマホ 用に特化したバックアップ用の USBメモリ っていう感じでしょうか。

これもローンで売ってます。

これはブランドが出ているので比較しやすいです。

amazon で見てみましょう。

  • 16GB 5980円
  • 32GB 8180円
  • 64GB 12640円
  • 128GB 18800円

USBメモリ と違って高いんですね。

で、 ドコモショップ では

  • 16GB 441×24=10584円 (1.8倍)
  • 32GB 619×24=14856円 (1.8倍)
  • 64GB 891×24=21384円 (1.7倍)
  • 128GB 1341×24=32184円 (1.7倍)

どれも2倍弱とSDカードに比べると良心的 ってオイ!

 

こんなのもバックアップは大事ですよって口車に乗せられて使えもしないのに買ってくるとも限りません。

親が スマホ 買うってことは今のところありませんが、勝手に ドコモショップ 行かないように言っておかないと。。。

 

 

とはいっても強ちぼったくりとは言えないかもしれませんね。

ここでSDカード買っちゃったらサポートしないといけなくなります。

キャリアのショップに行くと延々と使い方聞いたり文句を言い続けているジジババをよく見かけますので、あの相手をする手間を考えるとこの価格はアリなのかもしれません。

 

このブログを読むような方は絶対に買わないとは思いますが、親とかが勝手に買ってこないようにお気をつけ下さい。

おそらくドコモだけじゃなくて au でも Softbank でも同様かと思います。

 

 

コメント

  1. ごん より:

    まさしく先日の3日に彼女と彼女の母親がmicroSDカード詐欺に遭ってしまいました。
    ブログの通り信じられませんでしたが、分割払いです。
    さすがに残酷すぎてAmazonでの価格は言えなかったです。

  2. keroctronics より:

    あらら、被害者さんいらっしゃいましたか。これは災難でしたね。
    SDカードとか買ったこと無いような人は価格聞いても高いとか安いとかわからないと思いますので、ショップ店員に言われたらそのまま買っちゃいそうですね。
    うちの嫁や母親とかも引っかかりそうです。

  3. 匿名 より:

    嫁がスマホ買うときまんまと騙されました。
    私が隣にいながら、、、本当に情けない。
    一瞬あれ?っと思いましたが断りにくい空気感が凄かった。
    言葉巧みに騙されました。
    詐欺に合うときの心理状態ってこんな感じなんだろうなとある意味勉強になりました。
    私が買ったときのDOCOMOショップでは勧められませんでしたので店によるのかもしれません。
    勧められたDOCOMOショップには二度と行きません!

  4. keroctronics より:

    あら、やられちゃいましたか。
    正規のドコモショップだからと言ってあなどれませんからね。
    この時じゃないですが、先日親がらくらくスマホ契約してたときに有料コンテンツたくさん契約させられてましたし。ほんと腹たちます。

タイトルとURLをコピーしました