GMOBBにもう一つのプラン誕生 6GB最安

GMOBBといえばつい先日MVNO参入としてニュースを紹介しました。

301 Moved Permanently

ですが、またそれとは別のプランのニュースです。

プロバイダーサービス「GMOとくとくBB」格安SIM「とくとくBB SIM powered by BIGLOBE」のトライアルキャンペーンを開始 | プレスルーム | ビッグローブ株式会社
GMOインターネット株式会社が運営する、圧倒的な安さでお得なプロバイダーサービス「GMOとくとくBB( )」は、ビッグローブ株式会社と提携し、2016年6月1日より、格安SIM「GMOとくとくBB SIM接続サービス スタンダードプランpowered by BIGLOBE」の提供を開始します。

ご覧のように BIGLOBE の ニュースリリース です。

 

BIGLOBE とのコラボのようで、役割分担としては

「 GMO とくとくBB」がSIMの販売、料金請求を行い、 BIGLOBE が音声通話・データ通信SIMのサービス・サポートを行います。

との事。

f:id:keroctronics:20160418233403p:plain

 

 

じゃぁ先に紹介した3月発表のプランとの違いは何よ?

っていいますと、

「 GMO とくとくBB」では、3月31日よりSIMフリー端末( スマートフォン 、 タブレット 、 モバイルルーター )向けに、データ通信専用の格安SIM「データSIM」「SMS SIM」を提供しております。

この度お客様の多様なニーズにお応えするべく、2012年からSIMサービスを展開する BIGLOBE と提携し、新たに音声通話ができるSIMをサービスラインナップに加えた「とくとくBB SIM powered by BIGLOBE 」を2016年6月より提供することといたしました。

と、今までは音声プランが無かったんですが、今回のプランでは音声プランもあります。

 

わざわざプランを分ける意味があるのか?

しかもこんな短期間で追加なんて。。。
混乱しますね。

 

ちなみに3月のプランはコレ

f:id:keroctronics:20160331215429p:plain

 

今回のプランは

f:id:keroctronics:20160418231938p:plain

 

なんでしょうね。統合しろよ!って思いますが、利用するMVNE先が違うのかな?

どっちにしろややこしいことには変わりありません。

 

まぁそれは置いておき、今回のプランですが、
本家 BIGLOBE とのコラボですが、その本家より20円ほど安い設定です。

3GBだけ72時間600MB制限という俗にいう3日間制限がありますが他は無制限。
3GBだけ WiFi 有料、後のプランは無料。
音声は12ヶ月縛りの解約金8000円。
と、費用以外は BIGLOBE と全く同じサービスのようです。

 

BIGLOBE さんの立場はどうなるんでしょうかね?
GMOBBがどれだけ売上をもらう契約になっているのかわかりませんが BIGLOBE 本体が売るよりも中間業者が一つ入るのに安くする?
メリットは?GMOBBと組むことで販路が広がるってことなのか?

 

また、費用ですが、 BIGLOBE よりわずかでも安いってことなので、いずれも業界最安価格帯と言ってもいい位の設定です。

ライバルの少ない6GBデータプランは今まで BIGLOBE が最安でしたので、それより20円安い今回のGMOBBが最安ということになるかと思います。

 

私自身フレッツや実家の ADSL でGMOBBを使っていたことも有りますが、サポートに対する不満は多くあります。

ただ今回は販売、契約のみでサポートは BIGLOBE ってことなので、これを選ぶってのも有りかもしれません。

 

 

 

 

さて、先日作成したMVNO価格比較ページです。

格安SIM(MVNO)価格比較@KEROctronics
格安SIM(MVNO)の価格比較です。選択の際の参考にどうぞ。

こちらに今回のGMOBBも追加しておきました。

このページ、画像を拡大して見やすくなるように Javascript で作ったつもりだったんですが、モバイル環境だとイマイチうまく見れないようです。

普段は小さく、クリックすると大きくっていう風にしたいんですが、モバイルの場合画面が狭いので拡大してもまだ足りない。画面はみ出るくらい拡大してスクロールで見るってしたいんだけど、私の技術ではできませんでした。。。今後の課題です。

 

また、先日紹介した際に、id:MoneyReport さんに

格安SIMの価格比較一覧表。グラフ比較もこちらで見たいです(^-^)/

と、言われましたでの、こっちも頑張って、今回主要4社のデータプラン(~10GB)だけ、グラフにしてみました。

f:id:keroctronics:20160418233055p:plain

これ↑はただの画像です。

格安SIM(MVNO) 価格比較 の方に画像がありますが、それはドラッグで拡大するようにできているはずです。

ただ、こっちはもっと スマホ では全然うまく見えません。これも今後の課題です。

とりあえずPCで見ていただければと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました