同一系列ならSIMロック解除不要に!

登録(無料でOK)しないと全文読めない記事なんですが、このニュース

同じ回線で「格安」移行、SIMロック解除不要に
総務省は大手携帯会社から格安スマートフォン(スマホ)に切り替えやすくする仕組みを取り入れる。契約中の大手携帯会社の回線を使っている格安スマホに変更する場合、他の通信会社で使えなくする端末の「SIMロック」の解除を不要にする。格安スマホの普及を促し、家計の負担抑制につなげる。現在の仕組みではKDDI(au)からUQモバイ...

キャリアがSIMロックかけているのは、
 分割購入者の持ち逃げを防ぐため
と、もっともらしい言い訳をしています。

でも、一括で買ってもSIMロック解除まで半年待たないといけないんですよね。

 

で、そこに少しだけメスが入ったようです。

 

 

ドコモは元々ドコモ系MVNOへ移る際にSIMロック解除は不要でした。

でも、SoftBankからY!モバイルへ移る際にはSIMロック解除しないといけません。
これは私も知らずに以前 id:pompomponta さんから教えていただいたことがあります。

 

また、auからUQモバイルに関してもそうみたいです。
auからmineoやIIJのau回線へはドコモのように不要なはずなんですけどね。

で、このSoftBank→Y!モバイル、au→UQを狙い撃ちしてSIMロック解除不要にしろ!

 

ってな指導のようです。

 

まぁ今売っているスマホは半年経てばSIMロック解除できるので、
あんまり関係ないのかもしれませんが、そうなる前のiPhone6以前の機種を使ってる人はそのまま移行できるようになれるってことですかね。

あと、余計なキャリア用アプリはちゃんとアンインストールできるように指導してほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました