U-mobileは快適 楽天とえらい違いだ

出張で西日本に行っておりました。

ホテルのネット環境は使わずに先日トライアルキャンペーンで契約して使い始めたU-mobileを使いましたので、試すにはいい機会でした。

 

 

使用端末はHUAWEIのP8maxです。

ちょうどこの半月で2GBほど使ってます。ほとんどがこの出張を含む1週間のものですね。

 

この機種では上のステータスバーに通信速度が表示できます。

f:id:keroctronics:20170516125659p:plain

 

これである程度はわかります。

K/sはおそらくKbyte/secだとは思います。

 

今まで使っていた楽天モバイルでは二桁がせいぜいでした。

U-mobileに変えたから3桁や今まで殆ど見なかったM/sも見ることが出来ています。

夕食時には毎日1話無料のワンピースを読んだりしてますが、楽天モバイルの時には全然ダウンロードが遅いので、職場を離れる際にダウンロードを始めて食事を始める頃にはダウンロードし終わっている状態になるようにあらかじめ行ってましたが、U-mobileに変えてからはそんな手間なことはせずに夕食時にすぐに読み始めることができます。

ほとんどドコモキャリアと変わらない快適さです。

 

朝のSmartNewsの読み込みも早いです。

 

ドコモとどこまで違うのか?ってのが比べにくいですが、使っていて不満は出ないレベルです。

 

 

 

 

 

ただ、今回のホテルでは遅かった。13日の深夜ですが、こんな状態。

f:id:keroctronics:20170516130256p:plain

あら? U-mobileも遅いのか?って思ったのは事実です。

 

ただ、同時にドコモiPhone6sで同様なテストをしてみたら

f:id:keroctronics:20170516130532p:plain

あぁドコモも遅かった。。。

 

U-moible P8maxでf:id:keroctronics:20170516130605p:plain

docomo iPhone6sでf:id:keroctronics:20170516130628p:plain

っていう電波状況の悪さだったからでしょうか。

ホテル10階だったからかベッド上ではイマイチ電波が良くなかった。。。

 

 

往復の新幹線でも遅い時はありました。同時にドコモを試してはいませんが、山間部の方で遅い時があったかと思います。

これはU-mobileというよりは、P8maxの対応周波数がB1/B3/B7だけで、800MHzのB19がないというのが効いているのかもしれません。

 

 

U-mobileのトライアルキャンペーンは私のときは5GBでしたが、今は無制限になっています。

本日より、U-mobile トライアルキャンペーン《LTE使い放題》をスタート! | U-mobile(ユーモバイル)

非常にお得なキャンペーンで試して損はないので、他社利用やMVNO未経験でスピード等に不安・不満がある人は是非に試してみてはいかがでしょうか?

 

使い放題も5GBプランも同じAPNであるというのなら速度・品質も同じってことでしょうか。

であれば、U-mobileの使い放題はかなり魅力的かと思います。

将来はわかりませんが、少なくとも私が使っているこの半月での状況を見る限り超お勧めです。

トライアルキャンペーンが終わったらプランは変更すると思いますが、当分使うかと思います。

楽天モバイルはほんと遅かった。。。。

 

 

 

コメント

  1. ゆーり より:

    Kero さま
    はじめまして。
    Umobileのトライアル(LTE使い放題)申し込み着荷日の記事を探していたら こちらにたどり着きました。
    商品の発送形態はどのようなものでしたか?
    宅配便なら受けとりをずらせそうですが メール便だと着荷日が反映されそうですね。
    当方、東京在住です。今月でしたら29日にweb手続きが理想でしょうか?(混み具合にもよるかと思いますが)

  2. keroctronics より:

    ゆーりさま
    コメントありがとうございます。
    このキャンペーン今月で終わるんですよね。今月中に入っておくのが超おすすめです。
    で、
    すいません。どういう形態で届いたかははっきりと覚えていないんですが、
    http://keroctronics.hatenablog.com/entry/2017/05/04/014142
    の記事によると受取がずれたのでおそらくメール便じゃなくて宅配便だったかと思います。
    ただ受取をずらしたからといってそれがU-mobileの方へ反映されているのか?
    ってのはわかりません。
    発送した時点で到着日ってわかりますからね。その設定にしているのかもしれませんし。
    とはいえ、東京で29日申込みであれば問題なく来月1日か2日の開始となるかと思います。

  3. ゆーり より:

    Kero さま
    報告遅くなりましたが 7月1日にトライアルが届きまして やはり土日は 速度が遅く使えない時間帯がありますが、その他は本元docomo回線速度と大差なく 利用できています。
    どうも有り難うございました(^O^)
    このまま 継続検討しておりますが DTISIMが
    半年間3G無料キャンペーンをやっておりますが
    Keroさんは 今までDTIを利用したことありますか?速度は 場所や時間帯によりますけれど どうなんでしょうね。
    申し込みの際には 事務手数料 SIM発行手数料で4千円ちょっとするようですが。半年間無料だとしても
    手数料が大きいですね。
    浮気?せずにumobileのままが良いのかな?

  4. keroctronics より:

    こんにちは
    堪能されてますかね
    土日は私はあまり使うことがないのですが平日は快適に使ってます
    月の3GBが足りないくらいです
    で、DTIですか
    使ったことないですが評判は悪くないかと思ってます
    半年無料なら初期費用かかっても悪くはないですかね
    私としては色々と試していただいてその感想を伺いたいところですし
    自分でも色々と試してみたいと思ってます
    いまならLINEモバイル使ってみたいですね
    でもどーせならおいしいキャンペーンに乗りたいところなので
    そういう情報もあれば是非に教えていただきたいです

タイトルとURLをコピーしました