MacApple

iMacのどれを買えば良いんだ?VR対応って全機種なの?

← ポチっていただけると嬉しいです

先日書いたように
MacBook
MacBookPro
iMac
と悩んだ末 iMac 2017の27インチを買おうと思ってます。

 

目的はWindowsも含めたメイン機のパワーアップとモバイルできるPCの2機種が欲しいということ。

今は
メイン機  Windows10 PentiumDC G3258、16GB
モバイル機 MacBookAir Mid2011 (Core i7/4GB)

重いことをしなければメイン機はまぁ使えるんですが、Airの方はもうかなり厳しい状態です。

そこで、 

  1. メイン機のWindowsをパワーアップしつつ、サブでMacBookを買う
  2. MacBookProにしてメインもサブも兼ねる
  3. メイン機をiMacとし、サブで安いノート(CubeMixPlus等)を買う

の3通りがまぁ考えられるわけです。

 

まず真っ先に落としたのが2番め

MacBookProをメインとしようとすると15インチにしたい。
で、さらにそれを持ち運ぶってのはかなり厳しい。
13インチでも厳しいかなって思うくらいなので。

 

2番めの派生として、
MacBookProをメインとしてサブに安いノート(CubeMixPlus等)を買う
という事も考えられますが、それならメインに画面の小さいノートにする必要もないだろうということです。

 

で、WindowsはMac上でも動かせるということを考え、コストを含めて考えると3番目が一番良いかな?ってところです。

サブの安いノートはいずれ選定しますが、例えば約4万で買えるCubeMixPlusのCore m3-7Y30は私のMacBookAirのCore i7よりはるかに性能が上なんですね。i7って名前だけはすごいのに古いとその程度なんですね。悲しいなぁ。

 

 

さて、iMacですが、21.5インチと27インチ。

今24インチでWQHDのモニタ使ってることを考えると小さくはしたくありません。解像度も高いですしね。

それに21.5インチはメモリの増設がかなり困難らしい。

なので27インチは確定。

 

先日価格表を載せましたが、iMac 27インチだけでもこれだけの種類があるわけです。

f:id:keroctronics:20170614222642p:plain

 

どれにするべきか?

こんな高いものホイホイ買い換えられるわけじゃないので慎重に選びたい。

 

まず基本として選べるタイプは3種類あります。

f:id:keroctronics:20170614222755p:plain

 

違いを表にするとこんな感じ。
モデル名がよくわからんので、オンラインストアに載っている3種類を松竹梅としてみました。
f:id:keroctronics:20170614232155p:plain

まず気になるのが梅モデルだけメモリのMaxが32GBとなっていること。他はMax64GBです。

同じ27インチでもメインボードが違うのか?

っていう疑問がありましたが、

こちらのブログ記事

iMac 21.5/27インチ 2017のメモリ販売受付を開始! : VC社長日記
WWDC 2017で発表されたiMac 2017モデル。早速、メモリの販売受付を開始しました。Macとしては新規格のDDR4 2400MHz SODIMM です。64GBキット(16GBx4)DDR4 2400MHz 69,800円32GB...

を見る限り問題なく梅でも64GBまで増設できるそうです。
なので中身は同じってことで、買う時のオプション設定で64GBが選べないだけのようですね。

 

選べるオプションも3タイプ微妙に違いますので、そこも含めて表にしてみました。

f:id:keroctronics:20170614224726p:plain

なかなか絶妙な設定ですね。

 

あと大きく違うのはGPU

Radeon Pro 570/575/580 と松竹梅全てに違いがあります。
またチップの違いだけじゃなくてVRAMが580だけ8GB。それ以外は4GBと違いも有ります。

単なる性能の違いだけならまぁいいんです。

ただ、こちらの記事をみますと、

AMD,iMac向けの新GPUシリーズ「Radeon Pro 500」を発表
北米時間2017年6月5日,AMDは,新しい21.5および27インチ液晶パネル搭載iMac向けとなるGPUシリーズ「Radeon Pro 500」を発表した。Polarisマクロアーキテクチャを採用し,最上位モデル「Radeon Pro 5...

580だけはVR Readyと気になる文言がついてます。

 

580じゃないとVRできない?

 

今度のiMacはVR対応とかって記事はあちこちでみますが、どのiMacも対応なんだろうか?ひょっとして580搭載機種のみ?

これがわかりません。。。

 

MacBook用にThunderbolt 3接続のVR Boxのようなものが出るっていう話もありますから最悪そちらで対応できるんでしょうが、せっかくのiMacでそんなことはしたくない。

 

せっかくの高性能マシンなんだからVR対応ってのは楽しみの一つでしょうかね。今後VRがどう流行っていくのかは不明ですが。。。

 

 

 

ということで、

CPUはどれでもいい。

メモリは後付で増やせるから購入時は最低の8GBでいい。

ドライブはNASを利用するんで本体の容量はあんまりいらないから、
Fusion1Tか256GB SSD。ただFusion1TはSSD領域が小さすぎる(32GB)らしいので256GB SSDが有力。ただ、松を選ぶとSSD256GBは選べないので、その場合はFusion2Tでいいかな。

最後にGPUだけはVRがどうなのか不明。ここで決めたい。

 

という状態です。

竹を選んだ場合はストレージだけSSD256GBにして¥231,800

松を選んだ場合は標準そのままで¥253,800

ってところですかね。

 

 

コメント

  1. zz_sexy より:

    VR対応は580搭載モデルのみです。
    ソフトが全然無いので、VR目当てでしたらWindowsでやる方がオススメかと。

  2. keroctronics より:

    やはりそうですか。GPU側で対応してないとだめってことなんですね。
    VR目当てってわけじゃないんですが、MacもVR対応になったのは今回からだと思うので、これからどうなるのか?VRがどんどん流行っていくのか?ってのは不明ですからどのタイプを買うか?悩ましいです

  3. zz_sexy より:

    元々WindowsでもVRの最低スペックがRX580で、それ以下だとカクカクになっちゃうんです。自分もMacユーザーだったのですがVRのためにWindowsに乗り換えて、Macの方が使いやすいと思いつつVR楽しいんで満足してます。

  4. keroctronics より:

    結構パワーが要るってことなんですね。
    RX580を選ぶとして、CPUの方は松の標準のCore i5の方で問題ないんでしょうか?
    ご意見伺えれば幸いです

  5. zz_sexy より:

    VRはGPUをブン回すけどCPUはそれほどでもないんで、i5で問題なく動きます。

  6. keroctronics より:

    なるほどなるほど。ありがとうございました。
    これで心置きなく松の普通盛りでいけそうです。

タイトルとURLをコピーしました