周辺機器・アクセサリ

地震が多いからモバイルバッテリーを新調したが新じゃなかった件

← ポチっていただけると嬉しいです

モバイルバッテリーです。

車は車用の充電器置いてますし、最近は新幹線やスタバ等でもコンセントが使えたりするのでモバイルバッテリーを使うってシチュエーションはそんなにはないんですが、それでも他社訪問やら展示会見学等で1日外にいる場合は使ったりしています。

 

今使っているのは2012年に買ったものです。

当時としては結構大容量な10000mAh。

ほぼ毎日会社へ持っていってますが、たまーに使う程度です。

コンセントのある席が取れなかったときの新幹線とか、海外旅行では役立ってます。特にイギリス旅行での大洪水での電車ストップ、バス振替、電車乗り換え等々の際には大活躍しました。
それだけでも買った甲斐があったというものです。

 

 

そのモバイルバッテリーも寿命が来たようで残量が満タン表示だったのにちょっと使ったらいきなり容量が無くなったとかっていう症状が出始めました。

 

まぁダイソーで買ったモバイルバッテリーたちもあります。

ã¢ãã¤ã«ããããªã¼

f:id:keroctronics:20180208235713p:plain

でもね。細かい容量をたくさん持ち歩くのもかさばります。

 

また、以前GearBestの福袋で外れた5000mAhのモバイルバッテリー
f:id:keroctronics:20171122010411p:plain

5000mAhなのでまぁ最低限の容量かなって思いますが、これは薄くて軽いからってことで嫁に取られてます。

 

で、最近大地震が多発してるってこともありますので、急いで買い替えることにしました。

 

最低でも10000mAh。できれば20000mAhって思ってはいますが、毎日持ち歩くことを考えると重さも大事。

 

しかもバッテリーは危険物。爆発もしかねないものですから、怪しいメーカーのは買いたくないなぁ。

 

ってことで選んだのはコレ。

f:id:keroctronics:20180703215024p:plain

サンワサプライの 700-BTL023W

容量は13400mAh

3.6Vでの13400mAhなので、48.24Whになります。

ちなみに飛行機に持ち込めるモバイルバッテリーって制限があります。

ですが、100Wh以下ならば特にありません。

100Whを超えると制限が出てくるので大容量の場合はお気を付けください。

参考(United)

https://www.united.com/ual/ja/jp/fly/travel/baggage/dangerous.html

今回のはもちろん20000mAhでも大丈夫そうですね。

スペックは以下の通りです。

f:id:keroctronics:20180703215307p:plain

 

13400mAhなので自分の中では最大容量です。で、重さは246g。

今まで持っていた10000mAhのバッテリーが236g。

重さ的にはほとんど変わりませんが、サイズが結構こじんまりとしたのでずっしり感は今回の方がある感じです。

 

容量はまだ使ってないのでわかりませんが、まぁサンワサプライなので嘘スペックではないかと思います。

 

 

内容物はシンプル

f:id:keroctronics:20180703215540p:plain

これらに加えて取説が入ってたくらいです。

 

IF部は片面に偏ってます。

f:id:keroctronics:20180703215658p:plain

右から
銀色が電源ボタン
4つのLEDが残り容量とあわらします。
USBマイクロが充電(蓄電)用
USB Type-A、Type-Cが充電用
です。

 

USBマイクロがこのモバイルバッテリーへの充電用。
残りのUSB Type-A/Cがモバイルバッテリーから外部危機への充電用
です。

このモバイルバッテリーは自分への充電を蓄電と呼んで、外部危機への充電を充電と呼んでいます。
用語が紛らわしいですね。

 

また、最大の欠点かと思いますが、
これらの端子にin/outの表記がありません

間違って出力側のType-A/Cに充電ケーブルさしたらどうなるのかな?
保護回路はあるとは思うけど、しらずにいつまでたって充電できないってなるかも。

まぁ普通わかるでしょって言われたらそうかもしれませんが、なんで表示無いんだろうか???

 

で、先月中旬の楽天セールで買ったんですが、今見たらもうありません。

終息品だったのは確か書いてあったと思ったんですが、最後の最後だったようです。

 

実際に開封したら、電池残量は0。

充電も数時間してみるも1メモリも増えず。

不良品か???

って思ったものの、一晩充電したら増えてました。

とはいえ満タンにはなってません。

スペックの7〜8時間ってのは余裕で超えてるんですけどね。

 

で、その後お昼にも充電してようやく満タンになりました。

 

相当な長期在庫品だったようです。空のまま放置されてると劣化するって言いますから、どのくらい寿命が残ってるのか気になりますね。

 

でもメーカー直売のところから買ったんだからそういうのケアしていてほしいですよね。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました