技適マークあったよ Chuwi CoreBook でも取得は限りなく嘘っぽい

CoreBook使い始めているところです。

 

先日ベンチマークは報告しましたが、普通に使った使用感ってのをレビューしてみますので、もう少し使いまくるまでお待ち下さい。

 

で、先のレビュー記事でコメントいただいた件。

301

本体にマークが見当たらず技適が取れているのかどうかわからなかったんですが、Shinさんにコメントにて指摘されまして箱を見てみたところ印刷されてました。

 

ってことは技適が取れてるってことですよね。

 

f:id:keroctronics:20180704214148p:plain

 

Shinさんのコメント内容によりますと直接質問されてて、技適取りますってな回答を頂いたとのこと。

 

クラウドファンディグ品だから本体への印字は間に合わず梱包箱だけになったってことでしょうか???

 

技適も取ったってことなら近い内に日本でも正式に販売がありそうですね。

その際にはキーボードは日本語キーボードになるんでしょうか?あるいは英語のままか。

私はUSキーボードが欲しいのでいまので良かったんですが、日本語キーボード欲しい方は待つってのもありかもしれません。

 

ただただ、これは使用感レビューで書く予定ですが、付属キーボードよりも別にBTのキーボード等を使ったほうがいいかもって思ってきたりしてます。

 

正式販売品があるとしたらどうなりますかね。キーボード、ペンは別売りになるのか?付属になるのか?

GearBestは以前は別売りだったんですが、今は付属ですね。っていうか別売りもあるけど、別売りのほうが高いっていう逆転現象。。。

 

↓は付属で今は$519です。

Gearbest Chuwi CoreBook 2 in 1 Tablet PC with Keyboard and Stylus Pen - BLACK
Chuwi CoreBook 2 in 1 Tablet PC with Keyboard and Stylus Pen – BLACK

 

 

 

 

コメント

  1. sugi より:

    Kero様
    先日、技適マークについてコメントさせて頂いた者です。
    技適マークがあったとの事で購入しようと思います。
    良い情報をありがとうございました。
    ただ、梱包が少し心配ですねぇ・・・

  2. keroctronics より:

    技適マークあってよかったですね。
    ただ、あの梱包箱は見直してほしいですね。
    お店が変わると梱包や発送も変わると思うので、どこで買うのか?ってのも大事かもしれません。
    って言っても今売ってるのてGearBestくらいでしょうかね。

  3. ああ… より:

    よーく見てください。偽技適マーク…
    印刷なので仮に本物そっくりにだったとしても、番号無いのでアウトですけど…

  4. keroctronics より:

    なるほど、番号が無いとなんの意味もないってことですかね。
    ってことは、Chuwiという大企業ですら嘘つきってことになりますね。困ったもんだ。
    良いように解釈すると、認証は申請中もしくは申請済みなんだけど番号の印刷が間に合わなかった。ってこともあるのかもしれません。クラウドファンディング品ですからね。
    ちょうど今コメントで日本人らしき方がChuwiと技適についてやり取り中で、そのやりとりを見守っていこうと思います。

  5. ああ… より:

    えっと、、、
    番号が無い等以前に、パッケージのマークと本物の技適マークをよーく見比べてみてください
    本物との違いが分かりますよね!?

  6. keroctronics より:

    なるほど切り欠きがないですねー
    ググるとChuwiの製品はこのマーク使っているのもあるんですね。
    わざとなんだろうか???

  7. Shin より:

    以前に「技適取ってるって言ってたよ」って書き込みした者です。
    なんか、、、スミマセンでした。
    あの後、私も証明番号が無いことに気が付いて、掲示板で「どこに印字してるの?」と質問してみたら、「ごめんなさい。私には分かりません。CHUWIにメールで聞いてください」って返されました。
    今、言われた通りにメールで再質問中なので、結果が分かればお知らせします。
    って、前に聞いたときには「私達は日本の認証を取得してます!」とか言ってたのに「私には分かりません」って、一体どーゆーことやねん?

  8. keroctronics より:

    いえいえ、私もあのマーク見たらあるって思っちゃったと思いますから。
    結果わかったらお教えください。気になりますんで。
    よろしくお願いします。

  9. Shin より:

    ご報告が遅くなってすみません。てか、まだ途中経過になりますが、今分かってる範囲でご報告します。
    まず、やっぱり技適は取得してないようです。
    一応「これが取得証明書です。見てください!」的な返信があったのですが、それは二年ほど前に、別の機種で取得した証明書でした。
    メールの内容的には「私達の取得したこの証明書はまだ有効なので、私達の生産する端末は全て、日本の承認を受けています。」といった感じでした。
    本気でそー思っていたのか、ただの言い訳なのかは分かりませんが、とりあえず「コアブック自体の証明番号は?」「証明番号の印字のない端末を使用することは、日本では違法となる」などの内容を返信したところ、最終的には「取得できていない」とのことでした。
    今は、「技適をきちんと取得するつもりなのか」「取得するつもりなら、取得後に、番号を印字した端末を無償で送付してくれるのか」を質問中なのですが、この返信が全くない状態です。。。

  10. keroctronics より:

    ご報告ありがとうございます。
    INDIEGOGOで2016年に取得とかってコメントを見た際にうーんって思ってたんですけどね。
    でもChuwiはちゃんと技適取ってる機種もあるわけでとり方を知らないわけじゃないとは思うんですよね。
    このコスパは日本で正式に売っても十分売れる機種だと思うので是非に取って正式発売してほしいですね。
    その後の経過のご報告もお待ちしております。

  11. ああ… より:

    今回の技適問題の件でCHUWIというメーカーのイメージが一変しました。
    技適を取得していないにも関わらず、取得していると謳っての販売(まんまと騙された)、パッケージへのマークの記載で本物ではない似せたマークの印字はわざと?(違法性回避策)、サポート体制等。
    INDIEGOGOのコメント欄も見ても支援者への対応が悪いのが目立ちます。
    製品に対しても、充電器のランプが消せない(コンセントを抜かなければ点灯しっぱなし)、端末への接続時と充電中と充電完了時の点灯の仕方が全て同じ(点灯しっぱなしから変化無し)、端末を立てた状態からキーボードでカバーする際のスリープモード時でマグネットが弱いので何度かやり直さなければならない等の不満がある。
    一番の不満はペンの精度が悪すぎる。
    ソフトによっては手を置いてから書き始める際に拡大されたり、数分で反応しなくなる、またどのソフトでも斜めに線を描くとガタガタになる。
    (超高速で描くと少しはマシ程度)
    そして支援時の価格と同等もしくは、それより安く販売されてるのはびっくり。
    バッテリーの持ちも悪いし、今更だがSurfaceにすればよかったと後悔してる。
    あ、技適の件ですが、このサイトを見た人が誤解を招くと思うので、
    技適取得してる等は訂正しておいたいいかと思いますよ。

  12. keroctronics より:

    Chuwiだからってある意味少しは安心してINDIEGOGOに出資したんですけどね。
    結局は中華レベルってことですかね。
    でも、他のモデルで取得しているものもあるんでこれも取ってくれると薄く期待はしてるんですけどね。
    まぁSurfaceなんかよりは遥かに安いってのが救いではありますね。
    使い勝手はそこまで悪いとは思ってないんですが、そんな感じですかね。
    もう少し使ってみます。
    題名は変更しておきます。

タイトルとURLをコピーしました