お買い物

AliExpressの戦績 1品はキャンセル!? 1品は違う場所へ!?

← ポチっていただけると嬉しいです

もう一月も前になりますが11.11独身の日のセール。

アリババさんの売上に微力ながら貢献しました。

まだ届いていない商品もあるのですが、戦績を報告してみたいと思います。

購入品はトータル16店で17個。費用にして約4万円です。

内訳は

  1. 車の装飾関係 6品
  2. ドラレコ 2品
  3. USBテスター 1品
  4. ペットグッズ 2品
  5. アパレル 1品
  6. 電子工作品 4品
  7. SDカード 1品

って感じの7種類です。

さて、これがどのくらいまともに届いたのか?ってのを報告してみようと思います。

すべての発送はトラッキングできるタイプでして、ほぼ全品送料無料のを選んだはずです。

なので届くのが遅いのはまぁ覚悟しているってことですけどね。

戦績

発送はお店単位で16点です。

その中で概ね2,3週間以内で問題なく届いたものが12点ありました。75%ですね。

逆に言うと3週間経っても届いてないものが4点あったってことです。

トラッキング情報を見てみたら

  • 11/13からアップデートがないものが2点
  • キャンセルされたようなものが1点
  • もう届いてたものが1点

ありました。

えぇ1点はもう届いてましたよ。愛媛県に。

とうとうやってきましたよ。トラブル

お店へコンタクトしてみないといけません。

お店へのコンタクト方法ですが、ちゃんと用意されています。

My Ordersのページの中に例えばこう出てますよね。

f:id:keroctronics:20181212224659p:plain

これ先日紹介したUSBテスターの購入履歴です。これはトラブルがあったわけじゃないんですけどね。

USBテスター購入 CoreBookに15V給電が判明
先日の独身の日11.11セールでAliExpressから色々と買ってみました。 11.11セールは相当な数が売れたようで届くのが遅いですね。2週間以上かかりました。 で、色々かったうちで今回紹介するのはUSBテスター

で、その真ん中の上の方にContact Seller ってとこがあるのでそこをクリックします。

するとメッセージボックスが開くのでそこにメッセージを入れるだけです。画像も添付できます。

で、やり取りは吹き出し風な画面になります。

これは、とある商品についてやり取りした画面で、薄い緑の部分がこちらからのメッセージ。グレーの部分がお店からの返答になります。

f:id:keroctronics:20181212225139p:plain

最初に私がトラッキング情報の画面キャプチャを添付して

This item has not arrived yet.
Please let me know when I can expect to receive the item.

と問い合わせてます。

英語はグーグルさんに教えていただきました。

正しいかどうかわかりませんが通じたのでまんざら間違いじゃないんでしょう。

するとすぐに返答が来ました。

Your order is still in transit. Normally, it needs 20-50 days to reach you.
Please patiently wait for some days!

意訳すると、お前の選んだ発送方法は安いやつだから普通20〜50日はかかるんや。もっと待ちやがれ!

って感じでしょうか。

で、私もわかったよ待ったるわ!って返答してお終いなパターンです。

さて、このようなやりとりですが、トラッキング情報のアップデートがない2点については同様なメッセージを送ってます。

概ね返答は一緒で、もうちょっと待ってね!ってことでした。

まぁ待ってたらすぐに届きました。メッセージを送るのをあと2,3日待ってればよかったかなってくらいです。でもトラッキング情報がアップデートされていれば安心もできるんですけどね。いまだにアップデートがないってのはどういうことなんでしょうね。

で、後の2点はやっかいです。

まずキャンセルされたようなもの。

2018.11.29 14:32 (GMT-7): Shipment cancelled
2018.11.15 14:40 (GMT-7): Waiting for pick up

Shipment cancelled ってなんですの???

ググるとどうやら荷物が来ないのでキャンセルしたよってなこと。

で、こんな感じでメッセーを送ってみました。

It shows “Shipment cancelled” on tracking information.
Please let me know the status of the shipment.

それに対する返答は

hi, we check.

それからすでに1週間。

もうちょっと待って音沙汰ないならOpen Disputeして返金ですかね。

954円ですが、クリスマス用のイルミなんですよね。クリスマスすぎてから来てももう遅いし。。。

(追記)結局その後音沙汰ないので返金処理しました。

AliExpress 商品が届かないから返金処理
独身の日セールで買った17品(16店)のうち1品がまだ届いてないよって先日書きました。 そのキャンセル!?って書いた1品を実際にキャンセルして返金処理してもらったってお話です。

さて、最後の1点はなんとすでに届いていたって件です。

トラッキング情報を見たらズラズラと出てきてすでに届いてました。

よくよく見たら愛媛に届いてます。あれ???あれれ???住所が違う?オーダーは間違えてないよ。ショップのミスかよ!

ってことで送ったメッセージがこちら。

This item has not arrived yet.

I’m afraid you have the wrong address.

Please check again.

住所間違えたんちゃうん。もっかい見てよ!

って感じです。

って思ったらその次の日に我が家にその商品が届きました。

あれ???あれれ???

ってことは、住所を間違えたんじゃなくて教えてくれるトラッキング番号を間違えたってことかな?

で、返信がまだ来てないんですが送ったメッセージがこちら

I have traced the shipment by the tracking number you have provided, however it was delivered to a different location.

But I received this item today.

I think tracking number you have provided was wrong.

その後に、ごめんごめん、システムがちょい問題があって教えるトラッキング番号間違えてたわ!って連絡がありました。

これが一番のトラブルか!って思ったけど簡単に解決してしまいました。

ちなみにわかったよーって送った後に帰ってきた最後のメッセージがこちらです。

f:id:keroctronics:20181212234119p:plain

右のは動くアイコンです。

これおっさんが送ってたら気持ち悪い。。。

というわけで、16店舗中1店舗分がまだ届いていない。っていうステータスです。

一番高いもので数千円なのでまぁヒヤヒヤはしませんし、返金制度もあるんでそこまで心配はしてませんがやはり何万もするものを買うのはまだ抵抗がありますかね。

あ、英語得意な方添削していただけると助かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました