LINEモバイルに行くのなら今か10月以降か

10月1日というと楽天モバイルがキャリアさんになる日かと思ってますが、その日を境にLINEモバイルの諸費用が変わるようです。

楽天のキャリア化と関わっているのかどうかわかりかねますけどね。

【重要】回線変更受付停止(9/20〜)と各種料金変更(10/1〜)のお知らせ | LINE MOBILE 公式ブログ
2019/9/10追記回線変更受付停止を2019/9/20に予定しておりましたが、延期になりました。詳細はこちら。 いつもLINEモバイルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。2019/9/20(金)より「回線変更受付停止」(延期になりました)、2019/10/1(火)より「有料オ

また、それに先立ち9月20日から回線変更ができなくなります。

ドコモからソフトバンクとかソフトバンクからドコモってのが受付不可となりできるようになるのは2020年春以降とかなり後になります。

 

ひょっとしたらもうできなくなるのかもしれませんね。
っていうかすでにソフトバンク傘下なのでドコモを辞めるってこともあるのかもしれません。

 

で、10月からですが、まず解約金が9800円から1000円になります。
余計な総務省さんの横やりですよね。ユーザー数100万人以上のMVNOとかキャリア傘下なMVNOも対象だったはずなので。

あ、これ、10月以降に解約したら1000円になるってわけじゃないですよ。10月以降に契約した人が対象です。10月以前契約の人は9800円のままです。

 

まぁここだけ見たら安くなるんでいいとは言えますが、それだけじゃなくて値上げもあります。

端末保障とかWiFiとかの有料オプションは初月無料だったり翌月も無料だったりという
サービスがあったんですが、これらがこんな感じで根こそぎ初月から費用が発生します。

f:id:keroctronics:20190821002050p:plain

これは痛いですよね。

解約金を下げさせられたしわ寄せがここらへんに来てるってことでしょうか?

いくら傘下とはいってもMVNOはカツカツなはずなので、余計なサービスしてられないんでしょうかね。

 

あと、消費税アップにともなう端末の費用への適用ですが、一括の場合は発送日が10月より前かどうかで判断するようです。

また、分割の場合は、10月よりも前に購入していた場合は、10月以降の支払いも8%のままだそうです。

 

 

というわけで、LINEモバイル検討中の方は、端末を購入したり、有料オプションに入りたいのなら10月より前に、すぐに解約するぜ!っていう踏み台にしたい人は10月より後がお得ってことになりますかね。

 

LINEモバイルの中でドコモとソフトバンクを変えたいって人も今のうちです。いつできるようになるかわかりませんので。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました