mineoの混雑時間帯に速度制限で割り引くエココース正式サービス化

mineo がトライアルで去年くらいから行っていたエココースってのが正式サービス化するようです。

オプテージ|プレスリリース|mineo「エココース」の提供開始について
mineo「エココース」の提供開始について

エココースってのは、
混雑する時間帯に200kbpsに速度制限することで割り引きますよーってなコースです。

混雑する時間帯ってのは
平日の
7:30-8:30 いわゆる通勤タイム
12:00-13:00 お昼ごはんタイム
18:00-19:00 こちらも通勤タイム。私のような社畜な人々は通勤ではなく残業タイムもしくは夕食タイム。
となってます。

土日は制限がないようです。

 

以前も同様なサービスを紹介した記憶があるんですが、どこの会社だったかなぁ?
このトライアルの時かなぁ。よく覚えてません。。。

 

 

mineo さんはどうなのかわかりませんが、しょぼいMVNOだと制限されなくてもこの時間は遅くなっちゃいますよね。

割引費用はこれ

f:id:keroctronics:20190827233455p:plain

まぁそこまで割引があるわけじゃないんですが、この時間あんまり使わないよー
ってな人にはいいのかと思います。

逆に言うと、サラリーマンの方はこの時間は普段より多く使うはずなので、そういう人には厳しくなるのかと思います。

 

また、そのエココースは3GBが最低プランですが、お試し200MBコースってのができたようです。

お試し200MBコースってのは
名前の通り200MB。データプランで300円。音声で1000円という安価設定です。

お試しという名前のようにこれをずっと使い続けることはできません。
最大2か月だそうで、期間満了後は「500MBコース」へと自動的に移行するとのこと。
知らなかったり忘れてたりするといきなり高くなるのでお気を付けください。

まぁ、お試し期間中の契約解除料は一切かからないそうなので、どんなのか試したいって人にはいいのかもしれません。

 

 

でも、なるべく安く使いたいってのならやはり0SIMではないでしょうか?
まぁ0SIMでなくてもnuroモバイル300円200MBというサービスもありますので特段安いって感じではないのかと思います。

とは言っても0SIMは500MBまで無料。ユニバーサルサービス料すら不要です。
私もMediaPad M3にいれていまだに使用中です。

我が家には2枚あったんですが、そのうち1枚は未使用期間があり契約解除されてしまいましたので残っているのは1枚になります。

450MBあたりで止まるように制限をいれ毎月0円で使用中です。

遅いんですけど、無料なので文句言いません。

nuroさんはいつまで0SIMのサービス続けるんでしょうかね。
なんか止めたがってるような気がしますが。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました