ソフトバンクで端末だけ買える

端末の値引きとか色々と制限されたキャリアさんが今後どういった風に端末や回線を売ってくるのか?

ってのが気になってる中、本日ソフトバンクの半額サポート+の提供開始のリリースです。

“ソフトバンク”、機種代金の支払いが最大で半額不要になる「半額サポート+」を9月13日に提供開始~回線契約の有無にかかわらず、対象機種を購入できる新しいプログラム~ | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク
ソフトバンク株式会社の企業・IRページです。「“ソフトバンク”、機種代金の支払いが最大で半額不要になる「半額サポート+」を9月13日に提供開始~回線契約の有無にかかわらず、対象機種を購入できる新しいプログラム~」をご紹介します。

 

 

つまりは端末だけ買えるってことですね。

簡単にいうと、

  • 端末を48回払いで買う。
  • 24回払い終わったら、次に端末を買ってくれたら残債で下取る。
  • 最初の24回は月々390円の利用料が必要。

またこちらの記事によるとSIMロックはかかっているようです。

ソフトバンク「半額サポート+」の注意点 SIMロックあり&他社ユーザーのロック解除は有料
ソフトバンクの「半額サポート+」は、他キャリアでも利用できるのが大きな特徴。ただしSIMロックが掛かっているため、100日たたないと、他キャリアの回線では使えない。さらに、ソフトバンク契約のないユーザーは、店頭(有料)でしかロック解除できない。

だとすると最初の100日間はソフトバンク回線もしくはYモバイルやソフトバンク回線のMVNOを使わざるを得ないということになります。
まぁ寝かせるのもいいんでしょうが。。。

解約金がなくなるので100日間だけソフトバンクってのもまぁあながち悪い選択ではないかもしれません。
もともとおとくケータイ.net とかでも最初の3か月は高いプラン強要でしたし。

 

ソフトバンク回線だったらSIMロック解除はオンラインから無料できますが、
それ以外の回線なら実店舗に行かないといけないし手数料3000円取られます。

だったらなおさら最初の100日間はソフトバンクでもいいかもですね。

 

あとは月々390円の利用料というわけのやっかいな手数料ですね。
合計9360円も払うことになります。これはもったいない。

端末は1円の値引きもないようですから、余分な費用です。

で、24か月後に引き取ってもらうにはソフトバンクから次の端末も買わないといけません。
ソフトバンク地獄になるって思う人もいるかもです。

 

で、24か月後に返却できないレベルまでボロボロになってた場合、2万円払う必要があるようです。
安心保証パックにはいっていても2000円は必要のようです。

 

まぁつまりは無限に続くレンタルシステムだって思った方がいいかもしれません。

このシステムから抜ける際は残債を払う必要があると。

残債を払った場合は、端末定価に加えてシステム利用料の9360円も払っていることになります。もったいねー

 

 

で、ソフトバンクのリリースにiPhoneXR(64GB)の例がありました
端末価格106,560円のところ半額の53,280円になるってことだそうです。

実際は9360円たされるので62640円支払っていることになります。
ここで次の機種にスイッチできるので、端末価格からは43920円得になったことになります。

アップルストアでXR(64GB)を買うと91584円。
これ、ソフトバンクも9月の値段って書いてあったので消費税8%で考えてます。10月から端末価格が高くなるとは限りませんが。

 

それを2年使って91584-43920=47664円以上で売れたらアップルストアの方が得になるって計算でしょう。

どうなんでしょうね。
綺麗に使ってたら中古で売った方が得のようですけどね。。。

それに今のスマホなら3年位のスパンにしてもいいのかもしれませんので、SIMフリー新品購入→中古下取りとしてMVNOなりMNOなり好きな回線を使うってのがいいのかもしれません。 

 

私のiPhone8plusも年末で2年になります。その後どうしようかな?ってそろそろ考えておかないといけませんね。

ドコモとかどういうふうに仕掛けてくるんだろうか?
楽天モバイルはiPhone取り扱えるんだろうか?
iPhoneを安く手に入れるにはどうすればいいんだろう

色々と気になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました