なんじゃそりゃ!のせこいドコモ対応

昔と違ってMNPや月々サポートでウマーってのが出来なくなってきたので、回線の整理中です。

毎月1000円で1GB使えていたソフトバンクは解約しました。

毎月1000円で1100円分くらい通話できていたauのガラケーも解約しました。

 

あと、ドコモの1回線を解約します。

端末購入サポートの縛りが終わったので今月解約しようと151へ電話してみました。

この非常事態宣言なご時世なのでショップに行かずに解約できないかな?と。

 

郵送で解約できるそうです。

 

ただ、、、

手続きがすごく混んでいて、処理に一月以上かかることがあり、今申し込んでも来月になってしまう可能性が高いです。とのこと。

まだ一応4月上旬なんですけど。

 

当然費用はその間発生します。

SIMを郵送手続きで送り返すらしいので、解約まで一月以上もかかる上にさらにその間費用は払っているのに使えないという状況になります。

ドコモウマー って状態です。

f:id:keroctronics:20200408142239p:plain

 

これ、わざとですよね。

新規契約ならすぐできるのに、解約だからわざと工数を減らして先延ばしさせるべくしているんじゃないかなーって疑っちゃいますね。

ちょっと前にこんなニュースもありましたしね。

「ドコモショップ、解約だと来店予約できない」報道 ドコモが「一部店舗で事実」と認め是正
「ドコモショップのオンライン来店予約システムで、『新規契約』を選ぶと予約枠が多数表示されるのに、『解約』を選ぶと予約枠がほとんどなくなる」――8月上旬、こんな内容の記事がネットメディアに掲載されて話題に。ドコモはこれが事実だったことを認め、既に是正したとしている。

せこいせこすぎる。。。。

 

一応郵送手続きできるように書類送ってもらうように頼んだけど、意味もなく数千円も取られるんじゃドコモショップに行ってくるしかないですね。

緊急事態宣言が出ているんですけどねぇ。。。うーん。。。

 

どうしても行かないで済むようにで考えると、MVNOへMNPですかね。

殆どのMVNOなら解約もショップに行かなくて済みますからね。

ただ、キャッシュバックがあったとしても費用は掛かりますね。

 

どうしようかな。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました