← ポチっていただけると嬉しいです
レビュー家電

冷却プレート付ハンディファンって逆に熱いんだ

約3カ月ぶりにアリエクから購入です。

ちなみに3カ月前に何品かまとめて買ったのは車用品なのでここではレビューしてないです。

スポンサーリンク

ハンディファン

まずは冷却プレート付きのハンディファンです。

街を歩いている特に女性に多く感じますが、ハンディファンを持って歩いている人多くなりました。

ただね。40℃近い中でドライヤーの様な風を浴びるのってどうなのかな?って思ってました。

でも、最近は冷却プレート付きのがあるらしい。
おそらくペルチェ素子なんでしょうね。それで冷やした空気を送る。あぁ涼しいかもしれない。

ってことで、買ってみました。

Amazonでは2000円位だったので1000円ちょっとでみかけたアリエクから買ってみました。

って今Amazonみたらアリエクより安いのあるやないですか!

Amazon | ハンディファン 冷却プレート【2025強化版モデル・瞬間冷却-19℃・折り畳み】携帯扇風機 超高速大風量 5000mAh大容量 手持ち扇風機 1-100段階風量調節 超強力 ペルチェ 冷やす ミニファン 超軽量 静音 ハンディ扇風機 USB充電式 小型 4WAY 手持ち 卓上 首掛け ーラー機能 ストラップ付き 熱中症対策 暑さ対策 母の日 ギフト プレゼント (ホワイト) | Ayutong | 携帯扇風機
ハンディファン 冷却プレート【2025強化版モデル・瞬間冷却-19℃・折り畳み】携帯扇風機 超高速大風量 5000mAh大容量 手持ち扇風機 1-100段階風量調節 超強力 ペルチェ 冷やす ミニファン 超軽量 静音 ハンディ扇風機 USB...

まぁそれは置いておいて。。。

 

ただ、アリエクも色々なものがあるのでよく見ないといけません。
まぁ見ても説明からして嘘だったりするものも多いのですけどね。

で、今回買ったのはこちら。

https://s.click.aliexpress.com/e/_oFD6l23

xioamiではなくxiaomiですが、本当にxiaomiかどうかはわかりません。

商品ページを見ると、ちょっと安い5レベル品と199レベル品があります。

別に風力なんて199レベルとか無くても5レベルで十分なんですが、それ以外の違いとして

5レベル品は

199レベル品は

まぁどちらも嘘っぽくで信用性0です。

価格差も300円以下だったので高い方(199レベル品)を買ってみました。1,276円也

もうね。なんでしょうね。箱つぶし要員がいるんでしょうね。
これぞアリエクってくらいつぶれた箱で届きました。

でも、中は無事です。
箱つぶしもプロがやってるんでしょう。中を壊しては元も子もないですから。

ちゃんとペルチェ素子のついたのがとどきました。一安心!

当然充電端子はType-Cですし、PD充電器でも4Wですが充電できました。

使用方法はいたってシンプル。

ボタンは2つ。電源とアイス切り替え。
電源ボタンは短押しでOff→40→80→120→160→199→Offとパワーが変わります。
動いている時に長押しでパワーが1づつ199まであがります。再度の長押しで1づつ1まで下がります。

アイスボタンはアイスモードがファンモードかのトグル。
アイスモード時はアイスマークが表示されます。

アイスモードにするとちゃんと冷えます。
少なくとも手前のプレートは結構冷たくなり、結露し始めます。

で、実際にこのプレート部に温度計を当ててみたらちゃんと冷えてます。

じゃぁこの出てくる風は涼しいのか?

全然涼しくない感じです。むしろ暑いやん

風量があるから涼しく感じるだけで温度は熱いのか?

この後みたらこんなに結露してました。たった数分なんですけどね。

で、これ拭くべつ触ってみたら、プレートが熱い!

そりゃそうですよね。

ペルチェはただ冷やすだけじゃなくて、その分裏とかの別のところが熱くなる。
それはどこ?

それもこのファンの中に一体化しちゃってるんじゃないの?

それをまるごとファンで吹いたら熱いのも冷たいのも出てくるから冷たくなるなんて妄想????

むしろ本体の損失分もあるから逆に熱くなるんじゃ???

って結論になりました。

ただ、このファンのプレートを体に密着したら冷たさは十分に感じるかとは思います。

どおりでこういうプレートを手前に出したデザインになってるってことですかね。
プレートを風で冷やしてその風を送るんじゃなくて、プレートは体に当てて使えってことでしょうか?
でも、その場合は低温やけど等にならないのかな?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました