奮発してミニPCのAE8を買ったんですが、M.2が2スロットなかったという一番重要視していた点を見落としてしまっていた私です。
泣いても始まらないので、外付けSSDとして、余っていたSamsung980を5年前にアリエクで買ったUSB3.1 Gen2 M.2 変換アダプタに入れてUSB接続として使いはじめました。
先日XilinxのVits一式をインストールしてみたら、意外と熱くなる。
こりゃいかんと、これまたアリエクで昔買っていたUSBファンを取り付けてしのいでました。
このままじゃ流石に不格好ですよね。
まぁ前回から5年経ってるしっていうんで、USBーM.2 変換アダプタを買い直してみました。
今回選んだのはこちら。4,905円也
前回がUSB Gen3.1 Gen2 の10Gbps版だったので、今回はその倍の20Gbps版を選んでみました。しかもファン付きです。やはりSSDのコントローラは熱くなるのでNANDの為にもファンがあると安心です。
でも、本当はAE8はUSB 4.0 Gen 3という40Gbpsポートも付いているみたいなので、40Gbps対応版ってのも考えたんですが、ちょっと高すぎたので断念しました。
しかも今回は信頼性を重視して、ORICOという一応ホームページもあるちゃんとした会社っぽいのを選んでみました。ストレージなんで信頼性も大事ですからね。
製品の公式ページはこちら
ちなみにAmazonでも売ってます。約倍弱の値段。
ただ、到着まで日数があるので中国発送でしょうかね。だったらアリエクで買ったほうがいいんじゃないかなぁ。
ちなみにアリエクだと11日発注で16日についてます。早いですよね。
エポス便で置き配可で届くのでほんと楽でいいです。
パッケージも若干の凹みはあるものの全然きれいなレベルです。新品みたいw(注 新品です)
しかもちゃんと連絡先から仕様まできっちりと載ってます。
アリエクの製品とは思えないですね。
内容物もしっかりしてます。
左から、英語・中国語の取説。本体。ドライバー。伝熱ゴム。USBケーブルとネジ類
わざわざドライバーまでつけなくてもいいのにって思ったら、このケースのネジはトルクスでした。面倒だなぁ普通のプラスネジでいいんだけどなぁ。
上部のヒートシンクは金属。周囲はプラスチックな筐体でした。
中身はこちら
基板の裏側
穴(スルーホール)がいっぱいあるのはエアーの通り道なのかな。
しまった。4リンク対応なのかどうか見損ねた。。。
ちゃんとした製品なので、コントローラもしっかりと捺印が見えます。
asmedia ASM2364という型番のようです。
ググるとすぐに見つかります。
ちゃんと20Gbps対応品のようです。5000円近くお金出すと安心感が違いますね。
NVMe(PCIe)としてはGen3x4しか対応しておらずGen4は非対応のようです。まぁ私が使っているのはGen3なので問題ありませんし、Gen4x4対応だったとしてもUSBの方で律速しますよね。
一つ残念なのがM.2を固定するネジ。普通は金属ネジですよね。基板の端にGNDパターンがあってそれを下の基板と接続する。そこでGNDも接続できる。そう思ってるんですが、この製品はなんとプラスチックのネジなんです。
こんなふうにねじって取り付けます。
これいいんですか?せっかくGNDパターンでてるのに使わないなんて。。。。
まぁ見なかったことにして、、、
上に伝熱ゴムを貼り付けて
ヒートシンク被せて、ファンのケーブル繋ぎます。
ケースに入れて閉めておしまい
付属のケーブルはType-CーType-A変換コネクタつき
で、これを取り付けて早速測定してみたんですが、こんな値。
うーん。これ10Gbpsな時な感じですよね。
何が悪いんだろうか???
ちなみにAE8内のGen4x4のSSDはこんな速度出ます。
40Gbps対応というUSB4のコネクタに挿してるんですが、下位互換あるんですよね?
他のコネクタは10Gbpsなので、20Gbpsを活かすにはこのコネクタしかダメだと思ってるんですが、うーむ。
ってことで、製品には感動したんですが、最後の最後で性能がイマイチで落ち込んでます。
追々調べていってみましょうかね。
ちなみに中のファンはメチャクチャ静かです。
動いてないのか?って開けたくらいですから。
コメント