楽天モバイル

大丈夫か楽天! 楽天の株主優待が変わった 全員1年分もらえる!?

← ポチっていただけると嬉しいです

以前楽天の株主優待がeSIMになるよっていうニュースがあったときにこんな記事を書きました。

楽天の株主優待がeSIMに! 優待利回り高すぎ!
いきなりの発表でしたね。 しかもめちゃギリギリの発表で今までの株主優待を期待していた人からしたらかなり怒りを覚える内容かもしれません。 今までは楽天キャッシュだったので、まぁ金券ですね。 それがeSIMですよ。しかもデータ専用。しかもしかも...

私は100株だけで、5年未満ですので、eSIM(30GB/月)が3ヶ月だけでした。
それでも、月3,000円相当が3ヶ月ももらえると株主優待の利回りはすごい高い計算になるって喜んでました。

それが、さらなる変更が発表されました。

剰余金の配当(無配)及び第27期 株主優待制度(内容変更)に関するお知らせ | 楽天グループ株式会社
当社は本日開催の取締役会において、以下のとおり、2023年12月31日を基準日とする剰余金の配当を行わないことを決議しましたので、お知らせします。これを受けて、昨年12月26日に新たな株主優待制度について公表いたしましたが、株主の皆様に当社...

配当は無配となります。
※昨年は1株あたり4.5円。
まぁこれは残念ですけど100株程度の自分には大した費用じゃありません。

株主優待は音声+データ(30GB/月)プランを全員に1年間無料

これ、どうしちゃったの?めちゃくちゃ太っ腹じゃないですか。
月3,000円だと考えると36,000円。
631円の株価で考えると100株で63,100円。これだけの投資で36,000円分もらえる????
なるふり構わんなぁ。。。。いやぁもらっておくけど。。

株を売らなかったら(100株以上持ち続けていたら)延々と実質無料で楽天モバイルが使い続けられるってことか。。。
大丈夫か楽天さん。大赤字なのにそんな大判振る舞いして。。。
でも、2年使えたら楽天が潰れても元が取れるなw

ってことで、エリアの関係からメイン回線にはできませんが、サブ回線にもってこいですね。
いゃ、メインをpovoにしてデータだけ楽天使えばpovoの方もお安くできる。
うーん。なんか美味しいお話じゃないか。。。

せっかく1月に楽天新規契約したのになぁ。
まぁWiFiモバイルルーター1円で買えたからまぁ良かったかな。

音声プランもついてくるってことなので、受付時にMNPはできるのか?
若しくはまったく新規な電話番号となるのか?
まだ不明点はあります。

楽天Gの株主優待、楽天モバイルの音声SIM(30GB/月)を株主全員に1年無料提供
楽天グループは14日、第27期株主優待について、優待内容の変更を発表した。楽天モバイルの音声+データ(30GB/月)プランを、株主全員に1年間無料で提供する。第27期株主優待は、2023年12月末時点で100株以上を保有する株主が対象。

によると

利用期間の経過後は自動的に解約され、株主が解約の手続きをする必要はない。
また、優待向けの特別仕様のSIMのため、一部の機能は利用できない。

とのことなので、MNP契約で今の番号を使うってのは出来そうもないのかなぁ
で、株売らずに持ってる人でも毎年解約、新規ってなるのかなぁ。
それだったら音声プランは不要でいいって思うんですけどね。番号変わったら面倒すぎ。

まぁとりあえず1年分もらえるのは確かだろうからもらっておいて、今契約している楽天モバイルは音声使ってないのでたぶん解約でよさそうですかね。いゃポイントアップのために最低利用額で持っておくほうが良いか?また考えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました