レビューガジェット

そんなうまい話はない 中華AirTagもどきは単なる忘れ物防止タグ

← ポチっていただけると嬉しいです

1月13日に今年初のアリエクとして購入したのはこちら!

2.57US $ 30% OFF|Bluetooth GPS Tracker MINI device suitable for AirTag Apple tracking locator pet children elderly multiple types of GPS locator| | - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

Bluetooth GPS Tracker MINI device suitable for AirTag Apple tracking locator pet children elderly multiple types of GPS locator

という説明です。

365円でした。

説明をみるとAirTagコンパチ? Appleって堂々と書いてあるよな?って期待しちゃうじゃないですか。

でもそこはアリエクですよ。365円ですよ。多分駄目だよね。でもまさかってこともあるし。かっちゃお!

ってことで、買ってみた次第。

1月13日注文。発送は1週間後くらいにされたのに到着は3月とかっていうとんでもない日が表示される中、昨日届きました。約1ヶ月。

ポストに入ってました。
良かった。こんなの宅配さんが手渡し限定で届けに来ていただけたら申し訳ないです。

めっちゃ軽い。電池入って7g。

で、AirTagならアップル純正アプリ使えばいいんだろうけど、なぜか取説にiSearchingのアプリの説明がある。。。。?

てか、AirTagを使ったことがないので、まず使い方がわかりません。

ネットで調べて、探すっていうアプリで登録ができるのかな?ってことで試してみましたが、まったく反応せず
仕方ないので、付属のマニュアルについていたiSearchingというアプリを入れてみます。

このアプリからだと登録もできました。Bluetoothで繋がっているようです。

で、このアプリでできることは、、、

  1. Bluetoothが切れたらスマホから警報!
  2. カメラリモコン(このタグのボタンを押すとシャッターが切れる)
  3. 地図にタグの位置表示
  4. タグを鳴らす(スマホから操作)

よくわかんないけど、AirTagってのは全世界のiPhoneネットワーク(Bluetooth)を曲がりして居場所を教えてくれるもんだと思ってます(間違えてたら指摘して下さい)。

なので、もしAirTag互換なら地図に表示されるはず。

でも探すってアプリ使えないしな。。。。

 

まぁ試すべく、車に入れてショッピングセンターへ。

お買い物中見てみたら、地図は駐車場が。でもBluetooth切れてます。

 

なるほど!

結局わかったことはAirTagではなくて忘れ物防止タグってことですね。

騙されたー。

ひょっとして私の読解力が足りなかったのかもしれませんが。。。。

つまりは、

普段手元に置いておきたいものに使います。
自分(スマホ)から常にBluetooth接続しています。
Bluetoothの届く範囲内でしたら、自分(スマホ)からそのタグを呼び出せるので、位置がわかります。
ついでに、タグがスマホのカメラシャッターリモコンにもなります。
で、Bluetoothが切れたら警告を出すことができます。つまりは置き忘れたとか持ち去られたってことがわかります。
地図は、Bluetooth接続中はその位置が、Bluetoothが切れた際には切れた時の位置が表示されるので、忘れた場合はどこに置き忘れたかがわかるという仕組みです。
ただし持ち去られた時には持ち去られた場所しかわからないのであまり意味はないでしょう。

ってことかと思います。

まぁAirTagよりはるかに機能は落ちますが、用途を限れば使えますね。

例えば、
財布に入れておいて、
お出かけ先で財布がない!
盗まれた?
いや、そもそも財布持ってきてたっけ?
って時には使えますね。
最近財布って持ち歩くこと少ないので。

でもねー詐欺かな~って思うんですよ。この商品の説明(Description)ですが、私よりはるかに賢いChatGPT-4turboさん(wrtn)に訳してもらいました。

Bluetooth GPS Tracker MINI device suitable for AirTag Apple tracking locator pet children elderly multiple types of GPS locator

Bluetooth GPS トラッカーMINIデバイスは、AirTag Apple トラッキングロケーターに適しており、ペットや子供、高齢者など様々なタイプのGPSロケーターとして利用できます。

• Bluetooth Connectivity :Connects to your device via Bluetooth, allowing you to track your belongings from a distance.

Bluetooth接続:Bluetoothを介してデバイスに接続し、遠隔地からあなたの持ち物を追跡できます。

• BLE GPS Tracking :Tracks your belongings using Apple Find My network, making it easy to locate them when lost or stolen.

BLE GPS追跡:Appleの「探す」ネットワークを使用してあなたの持ち物を追跡し、紛失または盗難に遭った際に簡単に見つけることができます。

• Apple Find My Replacement :Replaces the need for Apple’s Find My app, making it easier to track your belongings without having to use multiple apps.

• Apple「探す」アプリの代替:Appleの「探す」アプリの必要性を代替し、複数のアプリを使用せずに持ち物を追跡することを容易にします。

• MFI smart ITAG:The MFI Smart iTag is a tracker that can be attached to any item, making it easy to track and locate them.

• MFIスマートiTag:MFIスマートiTagはどんなアイテムにも取り付けられるトラッカーで、アイテムを追跡し、見つけやすくすることができます。

他は解釈次第だとしても

using Apple Find My network
これだけは詐欺やろって思うんですよね。

まぁ365円だし、レビューも2個しかないものを買った私が悪いんですけどね。

今年も面白いものを探していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました