docomo

irumoにeximoにとややこしやー

← ポチっていただけると嬉しいです

どこかのMVNOさんががいらないもーーって言ったって話題になってますが、本人は要ると思っているirumoさんとeximoさんとでmoのトリオになりました。

ジジババ養分頼みなドコモさんがそんなジジババ離れするような名前つけていいんですかねー。もっと老人に媚売ったほうがビジネスとしてはいいような気もするんですが。。。

というわけで、irumo、ahamo、eximoと3種類になりました。

まずはirumo

新料金プラン「irumo」の提供開始-データ利用量が少なく低廉な料金をお求めのお客さまに最適なプランが登場- | お知らせ | NTTドコモ
株式会社NTTドコモは、データ利用量が少なく、かつ低廉な料金をお求めのお客さま向けの新料金プラン「irumo(イルモ)」を2023年7月1日(土曜)に提供開始いたします。

OCNモバイルONEを取り込んだ形になりますかね。
OCNモバイルより高くなってるけど。

音声+データで、0.5GB/3GB/6GB/9GBという4種類のデータ容量です。
0.5GBと3/6/9GBというくくりで分けて考えたほうが良いです。

まずirumo共通の特徴として

  • ドコモメールは別オプション(330円)
  • ドコモショップのサポートはできるけど有料
  • 通信速度制限が他プランより早い

っていうことがあげられます。

で、まずは0.5GBプラン 550円
OCNモバイルの時と同じ価格のインパクトはありますね。
でも、サービスはボロボロです。
まず4Gのみ。5Gは使えない。
最大速度は3Mbps
容量オーバー時は最大128kbps
ドコモの他の割引使えず。

次 3GB/6GB/9GBプラン
標準価格は高すぎです。ドコモの割引ありきですね。
割引があってようやく見られる価格になります。
ただ、その割引があっても9GBで2090円。
一見ahamoより安いので20GBも使わず9GBまでならirumoでいいかな?って思う人もいるかも知れませんが、かけ放題がまったくついてません。
ahamoと同様な5分かけ放題をつけると+880円。
9GBだとahamoと変わらなくなっちゃいますね。
有料サポートを受けれるかどうかが違いますが、通信品質面で劣る可能性もありますので、それならどっかのMVNOでもえーやんって思っちゃいます。

ざっと比較するとこんな費用になります。

家族にeximoを契約する人がいて、
みんなドコモ割使いたいからirumoでいてよー
って人もいますかね?
いゃ、もうドコモ縛りやめましょう。縛りやめたら気楽になります。

そのeximoの方です。

新料金プラン「eximo」の提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
株式会社NTTドコモは、データ利用量が少ない方から、外出先での動画視聴などデータ利用量を気にせず無制限で使いたい方まで、お客さまの多様なニーズにお応えする新料金プラン「eximo(エクシモ)」を2023年7月1日(土曜)に提供開始いたします...

ギガ放題とかギガホライトとかって言ってたのがこちらのプランに変更になります。
段階製プランで使った容量で価格が変わりますが、相変わらず1GB、3GB、無制限というくくり。
今どきこのくくりの段階製にするってのはどうなんでしょうね。
ライトユーザーでも3GBを超える人も多いでしょう。
しかも無制限!って言っても、

ネットワーク混雑時・大量通信時などに通信制限がかかる場合があります。

ですからね。

で、これも割引ありきの価格設定です。
家族にドコモユーザーが多く、
dカードを使って支払い、ドコモ光を使ってる家庭。それでようやくな価格です。
こちらも通話料無料はついてません。家族間無料だけ。
サポートは有料ですが、無料もあります。

しかし、店頭サポートってなんか調子悪いんだけどとか、音が鳴らなくなったんだけどとか、メールが読めない!
とかっていう使い方がわからん!っていうジジババによくある苦情対応はどの項目になるのかな?
費用取るのかな?

ドコモ光の割引はあるけどahamo光の割引はない。
ギガホとかって昔からドコモ使っているジジババが必要もないのに契約させられてるイメージですが、どうなんでしょうね。

お客様は使用容量が少ないからirumoにしてはいかがですか?
今どきはすぐに容量使っちゃうからeximoにしておきましょう。いくらでも使えて安心ですよ。かけ放題もつけておくとさらに安心ですね!

さて、店舗にいったらどんなアドバイスされるんでしょうか?

ってか、うちの義両親も確かギガライトにしてたはず。irumoにするか!って思ったけど、割引無いから高いしなぁ。
未だにキャリアメール使ってるからドコモから変えにくいし。どうしようかなぁ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました