キャンプ・アウトドア

山中湖ふじのもりオートキャンプ場

← ポチっていただけると嬉しいです

今回もソロキャンです。

先の週末に山中湖ふじのもりオートキャンプ場に行ってきました。

FUJINOMORI CAMP

土曜の朝まで雨だったのかな。そういう天気だったのでキャンセルが相次いだようで、ガラガラな状態でした。

区画サイトを予約して行ったんですが、そういう状態なので、サイトも選び放題で、受付時にどこでも同じ値段なのでいいですよと!

フリーな森、林、そして土の区画サイト。
日曜にテント類を干すことを考えて区画サイト。チェックイン時に日陰になりつつあった9番だと朝は陽があたるので、そこがいいって言ったら8番も使っちゃっていいよってことで2区画いただきました。

とは言っても2区画も使いこなせるほどの規模なんて出せないので、焚き火台がちょこっとはみ出た程度です。
翌朝、色々と干す時には広々と使わせていただきましたが。

ちなみに12ある区画サイトはあと1組いただけです。なので、こんなにガラガラです。
奥に見えるフェンスから向こうが森サイト。そちらには先客が数組いたかな。

林サイトはここらへんかなぁ。

順番が逆になってしまいましたがアクセス

看板が出ているのでテニスコートの横の道までは普通にいけるはず。
そこからは道なりにすすみます。砂利道になりますが、信じて進んでください。
キャンプ場の入り口がそれっぽくないただのグランドみたいに見えるので一瞬通り過ぎそうになりましたが、GoogleMapの位置情報は完璧ですからそれを信じてください。
途中離合できない細い道になりますが、距離も短いですし、車通りもほとんど少ないので心配はいらないのかと思います。

中から入り口を見た画です。

道路沿いに見える白い軽自動車(ナンバーなし)がゴミ箱w。
その右横の小屋が受付です。
左の小屋は図書館です。

このように区画サイトは元グランド?って感じの土です。

ちゃんとロープで区画割されていて広めです。
雨上がりだったかもしれませんが、土は固くなかった。

久々に石のない区画サイトでテント内での歩き心地は良かったです。

9番サイトをメインに使いましたが、その隣の角の8番サイトは屋根エリアがちょこっとありますので、雨の日とかはいいかもしれません。森サイトもかなり雨がしのげる木の密度です。

設備としては

炊事場はお湯が出ます。水は天然水。

図書館ってのはマンガ置き場ですかね。

受付は18時まで。レンタルもあったし、多少のものは販売もしているようでした。

トイレはいわゆる簡易トイレ。しかも男性用は大小兼ねる和便器一つしかありません。最大で40組位と言われてましたが、満員となった際にはかなり混むんじゃないかなぁって思います。実際、今回はかなり少なめの人数だったかと思いますが、トイレ1回待ちましたし、入ってるときにトントンもされました。
後述もしますがこのトイレがこのキャンプ上の唯一の欠点かと思います。

先のグランドの画像の真ん中にあるキャンプファイヤー場に炭を捨てます。

ゴミはカン・ビンと燃えるゴミでチェックイン時に袋をもらいます。

とっても気さくなフロントのおじさん(オーナーさんかな?)と話しましたが、色々と自由です。このキャンプ場。そこが気に入ってリピーターになる人多そうです。

チェックイン12時ってなってますが、アーリーチェックイン全然OK。レイトチェックアウトも全くOK。追加費用無し。もちろん前後にお客さんがいる場合は要相談となりますが、一般にいう土日であれば土曜早めに来て、日曜遅めに帰るってのは問題なくできるでしょう。
そのためか、日曜は11時頃にチェックアウトしましたが、私が一番早いチェックアウトでした。

サイト内に何個テント張ってもOK(追加の車や人の代金はいるはず)。

車は区画外の通路においてもOK。

と、なかなか他のサイトにはない自由度がありますね。

 

また、幹線道路から離れているせいか車の音とかはまず聞こえないくらいメチャクチャ静かでした。

なので、すごくおすすめだと思いますが、前述したようにトイレだけですね。そこを受け入れられれば良いところだと思います。

ちなみにテント内の温湿度はこんな感じでした。
夜ご飯中から夜中にかけては霧雨が降っていたようです。

外気温の最低は12.8度でしたね。全然快適!

日曜の朝の撤収時は快晴ってこともあって暑かったです。結構焼けました。

 

次回は3週間後の予定ですが、梅雨入りしてるかもなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました