docomo

ahamoのサブ回線としてpovoの契約に先立ちahamoをeSIM化

← ポチっていただけると嬉しいです

今までいくつかの記事で書いたようにahamoの副回線というかサブ回線としてpovoがいいなぁって結論になりました。

なので、povoを申し込もうとしてますが、その前にahamoの方をeSIM化しました。

サブ回線はメインであるiPhone(ahamo)とDualSIM化してもいいですし、
iPadminiにいれておくとか(通話ができないから微妙)
以前のAndroid機にいれておくとか
色々と考えられますが、私のiPhone12は複数SIMに対応はしてますが、物理SIMの2枚には対応してないので、DualSIM化するにはどっちかをeSIM化しておく必要があります。

どっちがeSIMの方がいいかな?って考えて、ahamoの方をeSIM化しておくことにしました。
メインの回線はあちこち動かしませんからね。

スポンサーリンク

ahamo eSIM化

というわけで、備忘録としてahamoのeSIM化を書いておきます。
手順は簡単ですが、iPhoneしか対応してないようです。

ahamoのサイトに記載があります。

eSIM発行・再発行の手続き | 申し込みの流れ | ahamo
ahamoを契約中のお客様でahamoSIMからahamo eSIMに変更する手順についてご案内します。

で、終わらすと元も子もないので続けます。


私の場合は一番上ですね。
+をクリックして展開します。

iPhone12で、iOS16.4.1なので問題ないですね。
STEP1へ進みます。

アプリでもいいし、Webサイトでもいいんですが、ahamoアプリを入れてなかったし、ブログに書きやすいのでPCでWebからにしてみました。

でもPCからじゃダメでした。最後の最後で蹴られた。
これって、ドコモの糞なところなんですが、手続きでWiFiじゃダメってありますよね。
これもそうでした。
素直にスマホからモバイル通信で行いましょう。
でも、開通にはWiFiが必要です。面倒ですけどね。

このSTEP1と表示されているサイトの右上にログインってのがありましたのでログインしてみます。

dアカウントでログインします。無事ログインできました。

 今度は左上のこのメニューのアイコンをクリックします。

するとメニューがスライドして出てきました。
その下の方にその他の手続きってのがありますので、そこをクリック。

いろいろな手続きが出てきます。
そこをすっごい下までスクロールするとeSIM発行・再発行のお手続きってのがありますので手続きへをクリックします。

EIDを入力し、連絡方法を指定しまして次へをクリック

EIDってのはiPhoneの設定→一般→情報の中にあります。
そこをずっと押せばコピーできましたのでそれをペースト。

すると確認情報がでてきますので、確認して、同意事項を読んで同意してから注文を確定。

で、冒頭に書いたようにこれでPCではWiFiだからって蹴られてしまったので結局ahamoアプリでおこなってしまいました。

アプリでも基本は一緒です。

  1. ログインして
  2. その他の手続き
  3. eSIM発行・再発行のお手続き
  4. EID、連絡方法入力
  5. 確認、同意
  6. 注文を確定

です。まぁ数分で終わる感じですかね。

申込みがおわるとすぐにSMSが来ました。

ahamo eSIM開通手続き

SMSには確認コードと開通方法のURLが載ってましたのでそれをもとに開通作業を行います。WiFi必須ですよー

設定→モバイル通信の中にeSIMを追加ってところがありますのでそこをクリック。

この時、オンってなっているように今までのSIMも入ったままにしてます。
楽天モバイルのは痕跡が残ってるだけです。この後消しておきました。


って出てくるのでQRコードを使用をクリック

そこでカメラが起動するので、docomoから来たSMSに書いてあるURL先のQRコードを使用します。

するとしばらく待って準備ができたってことなので、

この後再起動して完了。

で、eSIMになったの?ってことですが、まぁ再起動の際に物理SIM抜いたのでなってるんだろうとは確認できますが、設定→モバイル通信を見ると、

と、eSIMを削除っていう項目が出てきてるので多分eSIMなんだろうなぁって感じです。

この前に楽天とともにドコモの物理SIMの痕跡も残っていたのでどちらも削除しています。

 

ってことで、実感はないですが、eSIMになったんでしょう。

あと次はpovoの申込みだな。

ってか、SIMカードって返却しないといけないんだっけ?
ぱっと見記載が見当たらなかったから聞いてみないとなぁ。

だいぶん前だけどU-Mobileで返却忘れて3000円くらい取られたトラウマがあるからなぁ。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました