お買い物キャンプ・アウトドア

UJackの福袋届いたので開封!

← ポチっていただけると嬉しいです

UJackのSOULSを買いたいなぁって思ってからUJackさんのYouTubeとかLineとかに登録させていただいております。
ちなみにSOULSはすぐに売り切れちゃって結局買えませんでした。
その後結局はサーカスTCコンフォートソロにしたってのは以前書いた通り。

で、そのUJackさんのYouTubeで福袋を売り出すってのを知りました。
3万円で絶対テントがついてくる。絶対に元が取れる。

ってことですぐに買おうとしたのですが、動画公開後数時間しか経ってないのに売り切れてました。
また買えなかったー
って思ってたんですが、その後再度追加販売されるってことでそこでは買うことができました。

もともと福袋って買うタイプの人間ではないのですが、
私のキャンプ道具は基本20年くらい前に買ったものをベースにしていて、100均、ワークマン、アリエク品という物が多いので被って不要なものって少ないよなぁって思って運試しで買ってみた次第。

と、前置きが長くなりましたが、先日届いた福袋の中身を紹介していきます。

スポンサーリンク

福袋の中身紹介

テントも含めて全部で10品ありました。
一つづつ説明と嬉しさ★3個評価で付けていきたいと思います。

評価は商品の良し悪しでなく今の自分にとって欲しかったから嬉しい!持ってなかったから嬉しい!っていう度合いでつけてますので決して★が少ないから悪い商品ということではないことをご了承下さい。

テント

まずはメインであるテント。

何が来たかといいますと、

Desert300という小さめのワンポールテント。32,000円。

ワンポールテント Desertシリーズ
ソロキャンプからファミリーキャンプまで幅広い構成でご使用でき広く高い居住空間を持ち、長く安心して使えるテントを追求して生まれたワンポールテントのDesertシリーズ。 ● フライシートには紫外線を99%カットするUVカット施工を施し、使用さ...

テントだけで元とれました。

最初見た時はワンポールで被ったかぁって思いましたが、
Desert300の方がサーカスTCより夏向きで被らないのかなぁって感じです。

サーカスTCはTCだけあって冬は寒さが逃げにくいですし、夏はまだ使ったこと無いけど日射で暑くなるってことは少なそうです。
ですが、メッシュが細かいのと1面にしかついてないので風が抜けないだろうなぁって感じがしてます。つまり夏は暑いかなぁと。

Desert300の方はフライシートこそポリエステルですがUVカット加工はありますし、インナーはTCで大きめのベンチレーションや前後のメッシュもあるんで風通しは良さそう。
インナーの立ち上がりも結構あるんで雨にはこっちの方が良い。

ってことで、サーカスTCは秋から春の寒い時期。涼しい時期。
Desert300は暑い時期、雨が振りそうな時。
って感じで使い分けできるんじゃないかと思ってます。

どちらにせよ背の高いテントで良かった。
最近はかがむと腰痛くなるんですよねー

広さもソロなら十分ですしね。って逆に450だったとしたら私には広すぎて困ってたところでした。300でよかった。
YouTubeにあったようにインナーを少し折って前室を広げて使うってのも良さそうです。

ってことでこのテントDesert300は

クッカーセット

アルミクッカー4点セットです。2,580円也

アルミクッカー4点セット
■材質:アルミニウム (アルマイト加工)■重量:約650g ■サイズ:[ナベ/大]直径 約13.7 × 高さ 約10.7cm×1[ナベ/小]直径 約12.2 × 高さ 約10.5cm[フタ兼用器/大]直径 約13.2 × 高さ 約6.2cm...

今私の使っているクッカーセットは20年くらい前から持ってる鹿番長のセットです。
ケトルもついてて頑丈で結構気に入っているものです。

ですが、重いのと大きいってのがあります。
昔はファミキャンでしてたのでこのサイズでも良かったんですが、ソロキャンではでかい鍋はまず使いませんしね。
で、アリエクとかで探してたこともありましたが、クッカーセットはちょうど欲しかった一つです。
コーヒーやカップ麺用に注ぎ口がついたケトルがついていれば最高なんですが、軽さとコンパクトさでソロではこっちに移行できそうです。

ってことで、こちらも

蚊取りLEDランタン

Mosquito LED Lantern 3,980円也

蚊取り LEDランタン 暖色 アンチモスキートモード搭載 虫除けオイル対応
UVライトで虫を寄せ付けファンで撃退。殺虫剤を使わないので、ペットやお子様がいる場所でも安心のLEDランタンです。 ● 蚊取りモード、虫よけモード、暖色ライトモードの3つのモードを搭載。 ● 蚊取りモード虫が好む灯と内蔵のファンで虫を撃退す...

このブログをお読みの方であれば私がいくつもランタン等LEDライトを買ってきたことがわかるでしょう。
パチもんライトを愛しているのであまり高いものや付加価値のついたものは買ってこなかったんですが、そんな自分にこの蚊取りLEDランタン。しかも私の愛するUSB充電式。
これは最高です。まぁランタンとして使うには光量不足でメインランタンにはなりえませんが、サブとしては十分使えるでしょう。
わざわざ買うかっていうと、蚊取り線香たけばいいやって買わないもの。だけどあると嬉しいって感じですね。

これも

キャンプグローブ

キャンプグローブ 1,980円

耐熱 キャンプ グローブ 手袋 牛革製 焚き火グローブ
焚火やバーベキュー、薪ストーブ、溶接作業などに便利な牛革製のグローブです。 手首まで保護するロング仕様で縫製糸までこだわって作りました。    ■材質:[指・甲]牛革 / コットンVelvet2層[ひら]牛革 / コットンVelvet3層[...

いゃいゃ豪勢な耐熱グローブですよ。

この手のグローブとしてはかなり前に買った革製の使ってました。
それは耐熱性は良かったんですが硬いので使いづらく、結局ワークマンの500円位の使ってます。
耐熱性は弱くなりましたが、その分柔らかくて使いやすい。

このキャンプグローブ。裏地は奥(手先)の方は肌触りが良く心地よいんですが全体にはやはり硬いです。
しかし長くて手首もきっちりと覆ってくれますので、袖が燃えたり汚れたりって心配はいらないですかね。
ただ、その硬いってのが使い勝手にどう影響するのか?ってのが気になります。
ワークマン気に入っているのはその柔らかさで指先の自由度が高いってことですので。
たとえば、BBQしながら御飯食べる時このグローブをつけたり取ったりするのでそういう時はワークマンのほうがいいかもしれません。

ってことで

野香

クラウドファンディグしてたスパイスですよね。1,280円也

野香 やこう キャンプスパイス アウトドア キャンプ BBQ アヒージョ用 万能調味料
キャンプ、アウトドアに最適な万能キャンプスパイス ● キャンプのお供にピッタリの「カレー味」と、UJackアンバサダー「ヤミツキソロキャンプ」さんとコラボした「やみつきバター味」が新登場!★カレー味は、これ一本でフライや炒め物にスパイシーな...

私はほりにしを使ってるんであえて買ってなかったんですが、ほりにし無くなったら使ってみようと思います。
でもほりにしも最近TSUTAYAで黒いの見かけたんでそっちも試してみたいんですよね。

ってことで、

ランタンハンガー

マルチランタンハンガー 720円です。

マルチランタンハンガー フック キャンプ 万能ハンガー
あると便利!使い方いろいろ! ランタンはもちろん、干し網を掛けたり、タオルを乾かしたりなどなど、 耐荷重10KgまでOKなので基本的にどんなものでも吊り下げることができます。 ● 別売りのUJackハンマーランタンスタンドとの相性も抜群です...

これは被りました。
どこ製のかおぼえてないけど20年くらい前に買ったものもありますし、100均のもあります。
ケースがついてきたのがいいけど、3つもさすがにいらんかなぁ。
とはいえ、3つの長さがそれぞれ違って今回のが一番長いので使い分けはできるかなぁ。

それにこいつは片方が22mm、片方が32mmと径が違いますしね。

とはいえ、被ってしまったので

ペグ

トライステーク1本だけ入ってました。480円かな

トライステーク
● 本製品は素材に炭素鋼S55Cを使用した「鋳造」という製法によって製造されており、一般的なアルミペグと比較して圧倒的な強度があります。また、鍛造ペグとほぼ同等の岩をも砕く堅牢性を兼ね備えつつ鍛造ペグに比べて重量が軽いため携行性に優れます。...

長い頑丈な鍛造ペグは十分持ってるんですよね。
この鋳造タイプは若干軽いそうなんですが、1本じゃ意味ないですね。たくさん揃えてこそ価値があるもの。
まぁサンプルとしていただいたって感じでしょうか。

私が今欲しいのはサーカスTCのスカート止める用の短くて軽いペグ。
なので、いいものかもしれませんが、自分の現状を考えると

スパイスボックス

スパイスボックス 1,280円

スパイスボックス 調味料ケース アウトドア 耐衝撃仕様
■材質:ポリエステル(クッション素材入り)■重量:[SOLO]約1.18Kg[S]約2Kg[L]約3kg■展開サイズ:長さ 約18cm x 幅 約12cm x 高さ 約10cm■収納サイズ:長さ 約18cm x 幅 約12cm x 高さ 約...

まぁこういう小物入れはいくらあっても困りません。
ただ、まぁ100均やワークマンでもそれなりのもの安く買えるんであえて買いたいってものじゃありません。

ただ、このスパイスボックスは耐衝撃仕様となっていてペラペラじゃないんで、たとえばランタンを入れるとかっていう用途の方に使えますかね。

カトラリー

折りたたみステンレスカトラリー 1,280円

折りたたみステンレスカトラリーセット(メッシュケース/カラビナ付き)
■材質:ステンレス■重量:30g x 22g x 19g x 16g(スプーン/フォーク/ナイフ/箸) 4セット約98g(ケース・カラビナ含む)■展開サイズ:スプーン156mm×40mm / フォーク158mm×24mm / ナイフ160m...

さすがにチタンの方ではなくステンレス製です。

これは今ずっと100均の使ってますので、グレードアップって感じで良かったです。
ケースも付いてきますしね。

スキットル

ステンレススキットル
たぶんサイズは 大容量角型/14oz/マット/単品 ってやつだと思います。 1,880円也

ステンレススキットル フラスク ヒップフラスコ
登山、キャンプ、ハイキング、アウトドアにもおすすめな高品質ステンレススキットル    ■材質:高品質SUS304ステンレス[継ぎ手部分]プラスチック(メッキ加工)■加工:通常研磨 / 鏡面研磨■サイズ:4oz(113ml) / 5oz(14...

見た目とっても高級なんですが、スキットルって酒飲みっていうかアル中なイメージで使ったことがない。

普段はビールかワインですが、ハイボールとかも好きなのでこれにウィスキーを入れていってもいいってことですよね。瓶持っていくよりも割れないからいいか。
でもウィスキー高くなってから買ってないんですよね。ちょっと前は山崎とか白州とか3000円台で買えてたんだよなぁ。

 

まとめ

ということで、こんな感じになりました。

星の平均は単純平均では2.0ですが、費用を考えた加重平均では2.75となりかなり良かったっていう結果になるかと思います。

ちなみに合計で、47,460円でしたので、費用的には3割以上の値引きって感じになりますね。

欲を言えばホットサンドメーカーは持ってないので期待してたんですが、それは残念ながらついていませんでした。
テントはDesertテントシリーズ or Serpentテントシリーズ or Entryドームテント or Solusテントのどれかってことでしたが、この中だと
Solusはもともと買おうとしていたものなのでこれが一番欲しかったですね。
あと、Entryドームテントだったら5m超えでソロメインな自分だと持て余しますし、
SerpentとDesertはどちらもワンポールで今のサーカスとかぶるんですが、
この中ではDesertの300っていうサイズが自分的にはちょうどよさそうなので2番めにほしかったテントってことになるんでまぁ良かったほうでしょう。

ってことで、おみくじ的には中吉くらいな感じですかね。
良かったです。
来年もあるかどうかわかりませんが、こういうグッズは1年で壊れたりなくなったりするものじゃないのでまた買うか?と言われたら難しいかもしれませんね。まぁその時期でまた考えます。

今回はあくまでも机上レビューになりますので、実際には使ってみて良かった悪かったって判断したいなぁって思ってます。今回★1つでも意外な良さがあるかもしれませんしね。次のキャンプは3月くらいからかなぁ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました