楽天モバイル

Rakuten Turbo 5G & Rakuten Turbo に未来はあるのか?

← ポチっていただけると嬉しいです

菅さんの頑張りでキャリアの価格が大幅に下がったと認識しています。
ahamoやpovo、LINEMOですね。

そのおかげで使い放題、アプリでの無料通話、1GB以下0円くらいしか旨味がなくなってしまった楽天さんです。

タイミング悪く可愛そうって言えばかわいそうなんですが仕方ないですかね。

で、その魅力の0円もなくなって私は解約しちゃいましたってのは以前に書いた通り。
我が家はエリア内なんですが、家の中では圏外になっちゃってましたしね。使い放題もちゃんと電波が入らないと何の意味もありません。

ってことで、迷走中でかなりやばい状態かと思ってます。楽天モバイル。

その新製品と新サービスが発表です。

楽天モバイル、1月26日(木)より5G対応のホームルーター専用料金プラン「Rakuten Turbo」と対応製品「Rakuten Turbo 5G」を順次提供開始 | プレスリリース | 楽天モバイル株式会社
楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、4Gおよび5Gの楽天回線エリア(注1)において、工事不要で、コンセントにさすだけで(注2)自宅にWi-Fi®環境を構築できるホームルーター専用料金プラン「Rakuten Turbo」(以下「本...

ホームルーターですね。
home5GやSoftBankAirのようなものですかね。
当然今の時代なので5G対応。

価格はまず事務手数料が3300円ですが、1回線目なら0円になります。
月額は4840円のところ3年間だけは3685円。
ドコモより若干安いくらいですがほぼ一緒。
ドコモのギガプランを使っている家庭だと永年割引が効くのでそうなるとドコモのほうがお得。

どちらにせよ、これは自宅というか契約住所限定
動かすことが出来ません。
コンセント挿すだけなんだから帰省のときとか長期の出張等の外出時に持っていければって思うんですが、それは駄目なんですね。
だったらモバイルルーターでいいじゃん
ってのが私の回答になります。
もう一つの提案は最後に書きますが。。。

もちろんモバイルルーターよりホームルーターの方がルーターやハブとしての性能が良いと思うので、結構な複数台接続するとか、有線で接続したいとかってなるとホームルーターのほうがいいってこともいえます。

それに楽天だとあちこち持ち歩くと繋がらないエリアが沢山あってがっかりしますので、必ず入ると分かっている場所限定で使うのなら電波入んねーよって泣くことも無くて良いともいえますね。

自宅の固定回線代わりにってのならいいかなー(うちは入らないけど)
でも本体代金41,580円もしますからね。
こういうの2年縛りつけて0円にしますとかにすればいいんだけど、そんなことする体力はもはや無いんでしょうか。

だったらいっそのこと スターリンク だよね。
意外と安くなってます。
お出かけの際に持ち歩きは大変そうだけど登録住所以外はダメなんてセコいことは言わない。

Starlink | Roam
Work and play at remote locations. Starting at 0/mo with a hardware cost of 9. 30 day trial with full refund if no...

これなら山の中のキャンプだろうが離島だろうがどこに行こうが空が見えてりゃノマドできる。電気もいるけど。
車の屋根とかにつけられるようなもっとモバイル向きなアンテナとか出ればいいのになぁ。

ちょっとまだポータブルとはいいにくいなぁ。これもって通勤したくないしなぁ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました