BULLsキャンプ場 行ってきた

← ポチっていただけると嬉しいです

FBやInstagramでチェックインしようとしても場所として出てこなかった河口湖にあるキャンプ場です。

ペットも一緒に泊まれるキャンプ場 BULLsキャンプ|山梨県 富士河口湖 – 【都心から90分・河口湖ICから5分】2021年5月OPEN!ペットと泊まれるキャンプ場!一日限定6組のプライベート空間!

土日で行ってきました。土曜は昼雨予報で設営時の雨を覚悟していきましたが、前倒ししてくれたようで、13時ころには陽がさしてました。日曜は快晴!ラッキー

小雨だったから往路の道志みちはガラガラ。道の駅どうしも空いてました。

アクセス

エリアでいえば河口湖になるんでしょうが、湖畔ではなく、139号沿い、フォレストモールの近くといった感じでしょうか。
河口湖インターからくる方向だと139号を右折して50m程度です。右折レーンあります。
反れてからは車がすれ違えないくらいの道ですが、50m位なのでそう苦ではないでしょう。

エリア

まず国道沿いといってもいいくらいの場所なので携帯電波はばっちり(ドコモしかわかりませんが)

で、エリア自体は非常にこじんまりとした所です。
民家も見えますし、景色もイマイチかもしれません。
でも国道が近いですが、小山があって遮られて国道は見えませんし、木に覆われているので箱庭的な感じでしょうかね。

いきなりですが、この右奥が入り口で奥は造成しているエリア。ここができると広さが2倍位になるって感じでしょうか。
重機の向こうに坂道が見えるかと思いますが、国道から入ってくる道になります。
ほんと、国道からそれたらすぐです。

サイトとしては区画サイトが3つ。全て電源付き。
あとはコテージ3棟、トレーラーハウス1棟
です。

区画サイトCの手前から奥を見た画です。こう見ると景色は悪くないでしょ。自然の中って感じもします。

区画サイトとしては枕木で枠がありますが、約5.5x5mとのことなので、広くはないです。
広さ的にはテントとタープを別々に張るのは厳しいかと思います。

設備・ファシリティ

まず区画サイトには電源がついてます。

この時期のキャンプなので軟弱な私は電源ありということで選びました。
容量は区画ごとではなく全体で60Aとのこと。
なので多くの人が使っていたら落ちちゃいますよね。
全体ってのはキャンプ場全体なのか、区画サイトで全体なのか聞き忘れました。
区画サイトと街灯等のことかなって思ったので1500Wいけるかなって思いましたが、
コテージとかも入ると厳しいからどうなんだろうか?

今回は全体で3組しかお客がいなかったのであまり気にしなくては良かったのかと思います。

受付と炊事場が隣接しています。

炊事場はお湯がでます。スポンジ、たわしや洗剤・石鹸もあって好きに使って良いとのこと。
初めてお湯の出るところ使いましたが、いいですね。手袋しなくてもいい。
ただ、炊事場は水2口、お湯2口と4口ありますが、広さ的には実質1組。がんばって2組しか使えない感じでしょうか。
まぁ全体として今は最大で7組でしょうか。そのくらいだからそこまで混むってことはないかと思います。それに近くにあるんで、空いてたら行くってこともしやすいですしね。

ただ、炊事場に台がないってのが不便でした。洗ったものとか洗うものを置くってのがし辛い。

トイレは最高にキレイ!

自動で便座が上がるタイプだし、中はスリッパもあります。
ちょっと外から段差があるのがイマイチでしたが、今まで行ったキャンプ場の中で最高に綺麗なトイレでした。
トイレは男女兼用、男性専用、女性専用がそれぞれ1つづつ。満員だったらどうかなぁ。朝とか混むかも。

トイレの横に温水シャワーもありましたが、中見てないのでわかりません。
トイレと同じスペースだとしたら狭いかも。

特に売店とかないです。自販機は隣の会社らしき建物の前にありますので徒歩2,3分で行けたかと思います。

無料WiFiがあるっていうんで夜に映像でも見ようとタブレットを持っていきましたが、パスワードがわからず使えなかった。管理人さんのいるうちに聞いておけばよかった。
管理人さんは造成作業をしていたのかな。受付には基本的には誰もいなかった。ただ緊急連絡先は書いてあるので夜中でも連絡は付くかと思います。

区画サイト

地面は砂利の多い土。

雨上がりだったからかもしれませんが土は柔らかいのでペグ打つのには困らないでしょう。
地形的に風も強くなりそうでは無いのでペグも少なめでいいかもしれません。

ただ、小石は多いのでそれなりのマットを敷かないと痛いです。

サイト自体は5×5.5mで駐車場が別とは言えそれなりにレイアウトが限られるかと思います。
しかも私の利用した区画Cは後ろの方がちょっと傾斜していて使いにくい。

また、隣が近いので、顔を合わせないように後ろをメインにして焚き火をしようと思いましたが、落ち葉がひどく濡れていたとは言えその上で焚き火するのは危険かな?って思いましたので結局前を向くしか有りませんでした。
トレーラーハウス前でBBQする方々とそれなりに近い位置になってしまいました。


ちなみに直火禁止です。

それでも区画Cという端っこを選べたんで良かったかと思います。
区画Bだと両サイドに車があって狭い感じになったかも。

電源は後ろの方にありまして、区画Cだと10mケーブルは必要かと思います。5mだとかなり厳しい。

全体を通して

狭いエリアなのでそのメリットとデメリットはあるかと思います。

管理人は夜にはいなくなりますが、緊急連絡先として携帯番号が書いてあるので、騒がしい奴らがいるとかのときには対応してもらえるのかと思います。
狭いので一組騒がしかったら全員が迷惑に思うことでしょう。

また、国道が近いので夏とか珍走団が通った際にはうるさいかとは思いますが、信号があるところではないので、短時間で通り過ぎてくれるのかとは思います。

アクセスは最高ですね。国道から反れて10秒で着く便利さ。フォレストモールや道の駅も近いし、温泉もすぐにある。
景色はイマイチですが、空は満天の星空。

全然うまくとれなかったけど、星は多かったー

電源もついてるし、お湯出る、トイレめちゃキレイ。色々なお店も近い。
ファミリーや私の様は初級キャンパーにはいいんじゃないでしょうか。

ちょっと区画サイトが狭いのと、隣との距離感が近いってこと。そしてなによりも14時チェックインは遅すぎるし、10時チェックアウトは早すぎるかなぁってのがマイナスポイントですかね。

電源付きで5000円でした。まぁ土日で電源付きならリーズナブルな方かと思いますので、また電源が欲しくなる真夏や寒い時期には利用させていただこうかと思います。
逆に言えば電源はいらないって人にはその分安くなるわけじゃないので割高に感じるかもですかね。

民家は隣の敷地とかにありますが、少し離れてますので気にはなりません。
受付のライトは夜中も光ってましたので、夜のトイレとかは利用しやすかったですね。

今後の造成で利用者が増えたらトイレや炊事場が混雑するのか?そこも増設してくれるのか?とか気にはなりますが、さらに使いやすくなることを期待しています。

今回の気温とか寒さ対策については次回の記事ででも書いてみます。

おまけ

帰宅時の快晴の富士山。いいですねーでかくてキレイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました