500円なら納得 ウェストクーラー到着

← ポチっていただけると嬉しいです

夏キャンプやワンコの散歩時の酷暑対策として以前ネックファンを買いました。

ようやく届いたアリエクで買ったネックファン
先日こんな記事を書きました。 買ったのになかなか発送されない。 で、業を煮やしていつ送ってくれるんや!ってメッセージを送ったら、今日送るで!ってメッセージがあり、翌日に発送されたようです。 6月27日注文 7月5...

まぁまぁ使えてますが、快適ってほどじゃありません。

ワークマンとかのファン付きジャケットのほうがはるかに快適かと思いますが、そこまでお金つぎ込みたくないってことで次に買ったのがウェストクーラー。クリップ式ミニファンとも呼ばれているようです。

Amazonだとこちら。

私はアリエクで買いましたのでこちらです。たぶんまったく同じものでしょう。

511.0¥ 40% OFF|ミニ屋外サマーファン,3速,USB充電式,無音,クリップ付き,冷却,調整可能,c2n7| | - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

今はなんか送料が高くなってますね。私が買った時は本体484円+送料697円。クーポンが278円分あって合計903円でした。

Amazonより約500円ほど安いですが、8/20注文で9/9着なので3週かかりましたかね。
9/1には日本についたって連絡があったんですが、家につくまでは意外とかかった。。。
最近はそこまで暑くないのでちょっと着くのが遅かったかなぁ

いつものネズミ色の袋で来て、一応緩衝材に包まれていた箱はいつもの感じです。

中身はシンプル。

本体、マイクロUSBケーブル、中国語のみの説明書。

普通は説明書は英語くらいは載ってるもんですが潔い仕様ですね。翻訳アプリで読んでみましたが大したことは書いてなかったです。

I/Fはこちら。

ボタン、マイクロUSB端子、LEDだけです。

ボタンは押すたびに、弱→中→強→Offとファンの強さが変わります。
ファンが動いている時はLEDは青点灯。充電時は赤点灯。
まだ充電してないので不明ですが、Amazon説明によると充電終了は消灯するらしいです。

重量は実測88g。
電源は900mAhのUSB充電式。
連続使用時間 アマゾンだと弱で13時間。強で3.5時間って書いてあるのに、アリエクだと5時間と表記。アリエクだけ「中」のことなのかなぁ?普通「中」ではスペック表示しないよね
充電時間もAmazonは3時間。アリエクは66分と違う。
なんだろうこれ。輸入して苦情が出たんで日本では実測で表記を変えたのかなぁ?

まぁ色々と表記は適当な部分ありますからね。

キャンプだと強くらいで使いたくなるかと思うのですがそれだとかなり早い時間に終わっちゃうかもしれませんね。
とはいえ次のキャンプ予定は10月なので今年は使う機会ないかも。。。

 

使い方は簡単。

このクリップを服とかズボンとかに挟んで使うってのが一般的でしょうか。

クリップ側の穴から吸気して、この横から排気します。

これじゃ出る方向が決まっててダメじゃん!ってことはなく、くるくる回せるので好きな位置には固定できます。

腰につけたりするのならこういう向きがよく使う角度ってことでしょうか。

って思いきや、実は構造をよく考えるとわかりますが、こんな角度で風が出てきます。

吸気がクリップ側なのでそちらをなるべく塞がないようにってことも考えないといけません。

実際に使ってみて、音のわりには風量は感じないかなとは思いますが、ないよりは全然マシ。
ただちょっとうるさい。

腰につけてTシャツの中に風を入れるってよりは、こんなように首につけて顔に当てる。若しくは机においてデスクトップファンとして使うって感じのほうが涼しく感じるんじゃないかなって思います。

 

あーデスクトップファンとして使うにはちょっと音が気になるかも。

ってことで総合的に考えて私的には500円レベルかなーって思います。

アリエクでの商品価格は500円でしたが送料入れると1000円だったのでちょっと微妙って感じにはなりますかね。

Amazonで1500円だとアマゾンレビューのように文句が出るんだと思います。ダイソーで500円で売ってたら満足するんじゃないでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました