アリエクのネックファン 公称と実際の違い(追記あり)

← ポチっていただけると嬉しいです

(追記あり)

先日買ったこのネックファン

22.06US $ |Xiaomi Mini Neck Fan 4000mAh Portable Bladeless Fan USB Rechargeable Leafless Hanging Fans Air Cooler Wearable Neckband Fans| | - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

記事はこちらになります。

ようやく届いたアリエクで買ったネックファン
先日こんな記事を書きました。 買ったのになかなか発送されない。 で、業を煮やしていつ送ってくれるんや!ってメッセージを送ったら、今日送るで!ってメッセージがあり、翌日に発送されたようです。 6月27日注文 7月5...

ワンコの散歩のお供に使ってます。今の時期は朝6時台でも暑いですからね。

無いよりは快適ではあるんですが、やっぱりちょっと汗ばんだ時は首にくっつくネチネチ感ってのは気になったりもします。襟付きの服だといいのかも。

で、先日電池が切れたのでフル充電してみました。

中華モノは特に信用が低いので、寝てる時とか不在時に充電するなんてことはまずしないので、1度で充電できず、3回にわけて充電して満充電にしましたが、その時の積算容量がこれ。

スペックはと言うと 4000mAh

4000mAhが電池そのものの容量として3.7Vだとして、5V換算すると
4000✕3.7÷5=2960mAh

実際に充電した容量が2161.83mA
効率として2161.83÷2960=73%

うーん。電圧変換部分のロスがあるとしてもちょっと効率が悪すぎる。

85%位と考えると2500mAh位は充電できてほしい。

ちょっと低すぎですかね~

しかも充電時間2時間。実際は4時間以上かかってます。

まぁ充電時間は充電器の性能も関係あるのかもしれませんけどね。
みたところ5Vで1Aちょっと下回る電流で充電スタートされていたようですが。

しかも

と、使用時間 弱で使うと24時間。

1週間程度の利用。毎日1時間としても7時間。おそらく長くても5時間程度。絶対24時間も使ってないです。
まぁ弱でなくて中で使ったこともありますし、前と後ろ両方で使っていたので、ひょっとしたらこの24時間ってのは弱で且つ前のみの半分利用ってことなのかな。だったら単純に考えて半分の12時間は使えるはず。

うーん。。。スペック詐欺かなぁ。。。

簡単に開けられるんなら開けてバッテリー確認するんだけど、ちょっと簡単に開きそうにありません。

まぁまだ使用が短いのでもう少し使いながらこなれていくのかどうか見ていってみます。

追記 2022/8/16

再度充電が切れるまで使ってみました。

基本的には弱で1日1時間弱のワンコの散歩で使いましたが、24時間つまり24日はとうてい及ばず。だいたい10日くらいかなぁって感じです。毎回1時間ではない(30分~1時間)って感じなので、トータルで言うと7時間程度しか使えない感じです。

それからの満充電は約2072mAh

なので、1回目とそう変わらず。これが実力なんでしょう。

電池容量はともかくとして、使用時間があまりにも違いすぎるってのはくっそ詐欺やなぁ。

Amazonで今更ながら見てみたらまったく同じものがありました。Xiaomiとは一言も書いてありませんけどね。

途中で型が変わったのかレビューの写真は違う形のものがあったりしますが、現在の写真はまったく同じ。
スペックは4000mAhってのは同じだけど弱で12時間ってなってる。さすがに24時間はいいすぎやろってことか。
12時間なら実使用7時間とかでも許してくれるやろってことでしょうかね。

どっちにせよ、レビューはひどいですね。
風量が足りない。電池持たない。

まぁ概ねそんな感じですね。
暑い中の散歩で使っても来る風は生ぬるい風。まぁ無いよりはマシ。
キャンプ中の木陰にでも座って使えば夏でも心地よく感じられるかと思います。

あれ、費用書いてなかったかな。私が買ったのは2020円。Amazonよりは安いですけどほぼ3週間待ったからなぁ。

まぁオススメってほどじゃないですが、デザイン性に価値を見いだせるんならこれもありかなって思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました