[PC] メモリ増設 ケース内もついでにお掃除

← ポチっていただけると嬉しいです

WindowsのデスクトップPC(自作)です。

16GBメモリ積んでます。電源On時は8GB位の使用が、使っているうちに増えていき、休止→再開を繰り返すと13GBあたりになってくるっていう症状で、原因がイマイチわかりませんでした。

Chromeでたくさんタブがあるので、Chromeを落とせばメモリは増えるんですがまた立ち上げれば同じこと。

メモリ使用量が減るというVivaldi使ってみましたが、余り変わらない。

 

ネットで調べたら、今使っている8GBx2とほぼ同じものが7000円くらいだったので、余り悩まずに買い足すことにしました。

自分のPCは2019年に作ったRyzen5-3600+B450M Pro4です。

RyzenとM.2で快適PC組み上げ
先日いきなり逝ってしまったWindowsPCさんです。 その後コメントいただいたアドバイスに基づき、CMOSクリア、コイン電池の抜き差し、取り替え等行ってみましたが一向に症状は回復せず。 CoreBookがあるとはいえW...

この時に買ったメモリは W4U3200CM-8G というDDR4-3200(8GB)の2枚組品です。

メモリ選定&購入

今回買ったのはこちら

相性を考えて全く同じ製品を買おうと思ってましたが、同じように見えて微妙に違う。

以前買ったのは W4U3200CM-8G
今回買ったのは W4U3200CM-8GR

Rが付くか付いてないかの違いがあります。

メーカーに問い合わせたら、同じ仕様のものですが、DRAMチップが違うとのこと。
まぁ以前買ったときから3年弱経ってますからDRAMは変わってて当然ですけどね。

使えそうなので購入!Amazonさんなんですぐに到着です。

そのDRAMはどうかというと

これが古い方W4U3200CM-8G

今回買ったW4U3200CM-8GR

デバイスというかモジュールはマイクロン製。以下がデータシート。

https://media-www.micron.com/-/media/client/global/documents/products/data-sheet/modules/unbuffered_dimm/ddr4/atf8c1gx64az.pdf?rev=d84c2f819dfb4d03a17a6361488116cc

E1とR1の違いですが、上記データシートに書いてありますが、この最後の2文字はレビジョンを表すコードのようです。
生産国も中国製からマレーシア製に変わってますね。

ケース内のお掃除とフィルター取替

そのメモリを取り付けようとしたんですが、ケース内のホコリがひどいので掃除してみました。

ケースはAntecのこれ。いつ買ったやつだろう?結構古いです。

外に出て、ケースを開けて、エアーを吹きまくってホコリを飛ばしました。

で、ケース前面の給気口にエアフィルター(ただのスポンジ)がついてたので、それを外してそれも掃除。

なんかヘニャヘニャで網目も大きくホコリすり抜け放題っぽいので、家の中を探して換気扇のフィルター用に以前買ったのが出てきたのでそれを使ってみることにしました。

オリジナルを合わせて

切り抜き。

取り付け。ちょっとサイズでかかったけどなんとかなりました。

ここは主に前面に設置したHDDの冷却用。
空気抵抗が増えて風量が減るかとは思いますが、HDDは酷使していないので大丈夫かなぁとは思ってます。
まぁ温度監視しながら様子見しようと思います。

メモリ増設

ケースがきれいになったので、メモリ増設。

元々のメモリはA2/B2スロットにありましたので、空いてるA1/B1スロットに差し込むだけの簡単なお仕事。

問題なく認識してくれました。

メモリ型番もBIOS(UEFI)から見れますね。

2022年の15週と意外と最近の製品なんですね。

 

これでOK!

このPCも3年経ちますが、このPCではゲームはほとんどしないので、まだまだ十分な性能を持っています。
まだまだ使えそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました