キャンプ用ライト まずはセンサー付きのヘッドライト

BBQとかは良くしますが、テント泊っていうキャンプは数年行ってません。

その数年前もテントをレンタルしただけで、その時でも泊まりキャンプは十数年ぶりって感じだったはず。

 

嫁さんはキャンプが好きじゃないので行く機会が無くなったっていうわけです。

 

で、昨今のソロキャンプブームでそろそろ私も再開しようって思ってソロキャンプ好きな同僚にアドバイスいただきました。

寝袋(シュラフ)は25年くらい前に買ったものが意外とまだ使えそう。調理関係もBBQやってるので揃ってる。ないのはテントだけなんですが、ライトもお泊りを考えたらキャンプに便利なタイプが欲しいですし、ベッドになるコットも欲しいなぁ。

で、とりあえずテントとライトだけ買ってみました。

テントはこれ買いました。物は届いてますが開く場所が無いので、詳細はまた後日紹介してみます。

Naturehikeっていうブランドのもので中華なブランドなんですが、それなりに品質は良いとのことです。

AliExpressでも売ってますが、NaturehikeブランドはAliExpressでも意外と高いんですね。
っていうか先のテントHiby3に関しては日本の方が安いし。

AliExpress.com Product – Naturehike Hiby3 Ultralight Camping Tent 20D Nylon Grey White Double Layer Outdoor Rainproof 3 Persons Portable Family Tent

コットもNaturehike製は高いんですね。

142.17US $ 30% OFF|Naturehike Aluminum Ultralight Foldable Camping Cot Compact Comfortable Outdoor Travel Hiking Camping Bed NH19JJ006|Camping Cots| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

日本とほとんど変わらない。

別ブランドなら安物はあるんですが、まぁコットはとりあえず保留。

 

ライトとしてランタンとヘッドライトは買いました。

こちらはいつものAliExpressです。さすがにLEDライトは安いです。

ランタンはまだ来てないので後日紹介します。今回はヘッドライト。

夜の作業は手がフリーになる方が楽ですからね。

ワンコ散歩用に以前買ったこういうネックライトもあるんです。
AliExpress.com Product – Usb Rechargeable Hanging Neck Hug Light Convenient Flexible Handsfree Led Reading Book Lamp Novelty Camping Flash Night Lights

これで代用もできるんでしょうが、興味もあるのでヘッドライト買ってみました。

と言うわけで、今回はこのヘッドライトのご紹介。

AliExpress.com Product – Sensor XP-G Q5 Headlamp Head Lamp Headlight Waterproof 2500lm Cob Led Built in Usb Rechargeable 18650 Battery Working Light 5w

色々なタイプがあるんですが、このFというセンサータイプでUSBコードだけ付属のを買いました。

567円です。Amazonだと1500円前後で売ってる感じですかね。

 

頭につけるゴムベルトと本体は分離できます。

上の画像の銀色の部分は磁石になっており、ペタっとくっつけて使用することもできます。

反対側はスイッチと充電口になってます。

 

サイズ感ですが、商品ページにはこんな表記があります。

横の8cmはあってますが、縦の4cmってのは丸い部分だけじゃなく丸いスポットライトの上までの高さです。

で、ちょっと安物なのでライトの強弱はありません。

2モード。T6っていう丸いスポットライト的な用途の方とCOBっていう四角いワイドに照らすタイプの切り替えだけ。

両方点灯するモードがあると思いましたが、残念ながらなかったです。

この商品ページの画像を見たら両方ついてるように見えたんですが、反射して光ってるだけですかね。

 

と、ライトは2種類の光り方しかしませんが、センサータイプにしましたので、ライトの前で手をかざすとOn/Offができるようになるモードもあり、手袋とか物持ってるときとかには便利そうですね。

 

明るさは十分すぎです。

スポットライトはキャンプには明るすぎかも。人に当たると怒られそう。

ワイドのCOBの方が夜の作業に使えそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました