Mac使い始め その0 再インストール

今日はリカバリーやってみました。
なんでいきなりリカバリーわーい(嬉しい顔)


ですが、
今だからこそなんの被害もなくできるとも言えます。
Windowsはそれこそ何度再インストールしたことでしょうか。。。
その時がやってきてからアタフタするくらいなら今のうちに試しておきたい。
エンジニア魂でしょうか?
HDDっていうか SSD ですが、その中にもリカバリー領域があるみたいです。
その中からリカバリーする方法と、ネットからリカバリーする方法があるそうで、 SSD 置き換えや SSD が逝っちゃった時を考えるとネットからがいいかなぁって思ったんですが、先日 復旧ディスクアシスタント ってのが出たそうなので、それをインストール(っていうのかな?検索して、ダウンロードしてクリックしただけ。)してみました。
すると USBメモリ さしてねっていうんで、SDカード+SDカードリーダー をさしたら書き込みが始まって、こうなりました。

20110831.jpg

で、[option]押しながら再起動したら、ディスクを選ぶ画面がでるんで、先のUSBを指定します。
次に、日本語を使うってのを選択すると、 Mac OS X ユーティリティが立ち上がるんで、OSの再インストールを選択。で、インストール先のHDD( SSD )を選ぶと、始まりました。
でも、ネットを使ってるみたい。
USBメモリ からにしたのに、ネットからになってるのかなぁ?って WiFi 切ってみたらエラーになった。
USBメモリ からでもネット使うのかなぁ。 USBメモリ 本当に使ってるのかよくわかんないです。
でもまぁ1時間もかからずに終わりまして、勝手に再起動して無事リカバリーできました。
って思ったんですが、なんもかわってない。
あら? 再インストールがしたかったんですが、復元なのかなぁ。
仕方ないってことで、今度は SSD のリカバリー領域を指定してのリカバリー
これもいっしょ。
でもOSのバージョンとかアップデートしたはずなのに戻ってた。
ってことは、ユーザーデータとかまっさらにならなくて純粋にOSや標準アプリだけ戻ったのか?
なので、ディスクユーティリティで一旦ハードディスクの中身を消去(ちょっと怖かったふらふら)してからOSの再インストールしてみたら、上手く出来ました(ちなみに USBメモリ から)。
これが工場出荷状態なのかな。
ま、とりあえずOS再インストールできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました