イギリスTravel

イギリス旅行記 まとめ:役だった便利グッズ編

← ポチっていただけると嬉しいです

今回の旅行で役だったものを挙げてみます。

 

まずはクレジットカード

っていうのはベタすぎですね。

いゃほんとカード社会です。

TESCO(コンビニみたいなとこ)でのお買い物からカードです。

カードもサインでなく暗証番号に対応している機械をどこも使っているので楽ですね。

ただ、キャッシュじゃないとダメっていうお店もありました。

ファーマーズマーケットでのお店もそうだった。

 

 

 

さて、次から本題。

最大に役立ったのはネットですね。

特にGoogleMapと ストリートビュー 。

ストリートビュー は当日というよりは下調べに有効でした。

あらかじめのホテル選びには、どういう場所にあるのか、駅からどう歩いて行くのか、雰囲気はどうなのか?とか ストリートビュー はほんと役立ちました。

唯一の失敗は エジンバラ 。

駅からあんなに坂だとは気づかなかった。

とは言っても場所は良かったので、他の宿にしたかどうかは微妙ですが。。。

 

で、ネットでは宿を探して予約したり、電車やツ アーバス の予約したりと事前の手配はすべてネット。

JTBで買ってしまったエアチケットも自分で買えば良かったってのは反省点。

 

 

 

あと、現地旅行中では、ここでもネットですね。ネットとスマフォ

現在地確認。行き先、ルート検索・確認。現地情報等々。とことん便利。

 

また、ネット環境という意味では、イギリスは結構発達しています。

今回主に使用したThreeの電波は国立公園は厳しいところがありましたが、 ネス湖 の方までほとんど圏内でした。

加えて、 WiFi 環境も結構あります。

高速内のSAもFreeWiFiと無料の WiFi 環境が整備されている所がありましたし、宿は全部完備。一部有料のところもありましたが。。。

VirginTrainやEastCoastの電車ではファーストクラスにしたおかげで WiFi も無料でした。

 

とはいっても WiFi だとスポット探しが面倒ですから、やはり3G通信環境は準備していったほうが良いかと思います。

ヒースロー空港 でプリペイドSIMがすぐに手に入りますしね。

 

 

アプリ

スマフォが必須だったので、当然ながら役だったアプリがあるんですが、なんだかんだいっても一番使ったのはマップ。そしてブラウザ。

ちゃんと、イギリス旅行用にアプリ探して、ロンドンガイドとか色々と準備はしていったんですけど、ちょこちょこと使ったものはありましたが、全体を通してだと頻度は低かったですね。

 

 

 

 

カメラ( NEX-5N )

まぁこれは言うまでもないでしょう。

私はこのために念願のミラーレスを買いましたが、旅カメラとしてはやはりこれでも大きかった。

DSC-RX1 みたいな高画質コンパクトの方がいいのかなって思います。が、あまりに高いですが。。。

レンズも18-55mmのズームと16mm 単焦点 の2本持って行きましたが、結局は途中から 単焦点 をずっと使ってました。やはり手軽さのほうが重要ですし、 単焦点 のほうが明るいので。

また、動画ボタンが押しやすいところにあるおかげで、持ち歩いている時によく動画ボダンに触ってしまい録画してました。このボタンを無効にするファームがNEX-7で最近出ましたが、 NEX-5N 用にも出して欲しいところです。

 

 

GPSロガー (WBT-202)

WBT-202をこのために買って持って行きました。

初日は全く測位せずどうしようかと思ってたんですが、2日目の途中からはしっかりと測位して、その後の旅行中はずっと働いてくれました。

おかげで、いつどこにどのようなルートで行ったってのがあとから分かってとても便利。

また、GPS機能のない NEX-5N の撮った写真にジオタグ付けを行いましたので、この写真がどこの風景だというのもわかって重宝してます。

普段の使い道は無いですが、こういう旅には必須ですね。

イギリス用にSDカードにログが取れ、電池も1日十分に持つWBT-202にしましたが、結局旅行中のログの容量は合計2.3MB。2GBカードには十分すぎました。

電池も朝7時くらいから夜9時くらいまで十分に持ってくれましたので大満足です。

 

 

 

大容量モバイルバッテリー

スマフォをフルに使うと1日持ちませんから何らかの充電環境があったほうが安心です。

そこで、このモバイルバッテリーを持って行きました。

大きくて重いんですが、これでスマフォ2台とか充電しても余裕で容量残っているので安心です。

この位の大容量は欲しいですね。

ただ、このモバイルバッテリーは充電時間がとてつもなくかかります。

フル充電で何時間だっけかな?まぁとにかく出力が2.5A取れるのに、充電電流が0.5Aなので、使った時間より何倍もの時間充電する必要があります。

なので、夜から充電すると、朝には終わってなかったです。

もう少し充電の早いバッテリーのほうが使い勝手はいいですね。

まぁそれでも足りなくなることはありませんでしたが。

 

 

USB充電器&コンセント変換プラグ&ケーブル

スマフォと GPSロガー 、モバイルバッテリー、携帯はUSBからの充電ですので、当然これが必須です。

USBの口が2個ついてて240Vにも対応できるものを持っていったんですが、2個じゃ足りませんでした。

嫁のスマフォ。自分のスマフォ、 GPSロガー 、モバイルバッテリー、携帯。

コードもです。マイクロUSB、ミニUSBと2種類あり、ミニUSBが1本しか持って行って無くて、やりくりが大変だった。

途中で売ってたら買おうと思ってたんですが、マイクロはあってもミニは見当たらなかったんですよね。

 

 

 

ドコモ携帯

緊急時での連絡用に安心の意味で持っていったドコモ携帯ですが、幸いな事に使うこと無く終わりました。

それでもいざとなれば電話が出来るというのは安心感がありますね。

あ、110円取られてるんで一度だけ使いました。ロンドンでスマフォ買った時にそのスマフォから電話して見たので、その時ですね。

iモード に元々契約していない通話だけの契約な携帯なので、間違ってパケットが流れてしまうという心配もなく良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました