LEDテープ買ってみた

先日DC扇風機買った時に auポイント は全部使ったはずなんだけど、余ってて月末に失効するらしい。

扇風機買った時についたのかな?

まぁ消えるくらいならと、安く買えるものを探していたらLEDテープがあったので買ってみた。

auのモールは1円から商品が山ほどあるんだけど、送料まで入れていくらってのが出てこないので面倒。

30cmのLEDテープなんてメール便でも送れるはずなのに送料800円くらい取るものも多い。

なんとか探したものが、これ

LEDテープ

リンクはYahooショッピングのものだけど、auモールでのこのお店からこの商品を購入。

30cm LED12個 ホワイト 190円に送料が200円で合計390円。

ポイントだけでは買えなかったけど、150円程度で買えたので良かったかな。

ってのが今日届いた。

LEDテープ

LEDテープよりはこの会社の宣伝の方がいっぱい入ってたけど。。。

それにLEDテープの説明書とかは全くなし。まぁWEBに載ってるけど。

でもどっちの線が+とかはわかんないじゃん。

それでも赤いラインの入ってるほうが+だろうなとは想像はつくけど。。。

で、12VのACアダプタをつないでみた。

点かない。

逆に接続しても点かない。

不良品か!!!!

テスターで確認したら、ACアダプタが壊れている模様。

10年くらい前にPICライタと一緒に買った秋月のACアダプタのはずなんだけど、壊れるかなぁ普通。。。

で、違うACアダプタを探してつけてみたら、点いた。

想像よりは意外と明るい。けど指向性がない感じ。

ということは、デスクライトにはちょっと向かないかも。

また、構造上、LEDや抵抗がマウントされているテープが透明の樹脂(?)で覆われていて、チップ抵抗を取ってLEDをもう一つつけるなんていう改造ができなさそう。

まぁとりあえず、これを使ってデスクライトなのか、インテ リアラ イトなのかどうなるかわかんないけど、作ってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました