更新月の前にしなくてはいけなかった

auのEVO(ISW11HT)が今月更新月ですので、MNP予約番号を取るべく電話しました。

 

SBのiPhone5、若しくはdocomoの高キャッシュバック回線か、何にMNPするのかまだ決めかねてるんですが、このままauに留まる意味もないので、とりあえずの予約です。

 

この回線費用の内訳ですが、

プランSSシンプル 980
WEBde請求割引 -20
EZWIN 315
ダブル定額 2100
毎月割 -2845
ユニバーサルサービス料 3
合計 532

消費税をまとめて計算されているので、厳密に言うと1円違いますが、まぁこんな感じで通話(+ちょこっとキャリアメール)で使ってました。

これをMNPします。

 

とりあえず今月中にMNP出来ないかもしれないので、誰でも割、ダブル定額、EZWINを解約しておきます。

この過程で気づきました。

毎月割は先月で終わってて今月(更新月)には割引がなくなっていることを。

毎月割が無くなってなかったとしても、今月解約すると割引は無くなるそうですので、とにかく解約の前月に パケット定額 は解約の申し込みしておくべきだった。

大失敗です。。。無意味な費用がかかってしまった。

 

次(12月更新月)は忘れずに行わないと。。。

 

というわけで、失態はありましたが9/30まで有効のMNP予約番号をゲットしたので、どうするか世間の状況を見ながらちょっと考えてみます。

 

ちなみに、MNP先と機種は?って聞かれて、まだ考えてないって答えたからか、引き止めポイントなんてものは出てきませんでした。

以前の時には1万か2万ポイントあげるから!って言われたんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

コメント

  1. アイホン欲しい より:

    初めまして。ちょっと疑問に思ったことがあるので教えてください。
    >毎月割が無くなってなかったとしても、今月解約すると割引は無くなるそうです
    これを前提にすると、
    更新月の前月にEZWINとパケット定額を外した場合は、
    [前月の料金]
    980-20+315+2100+3=3378 ←パケット定額は日割にならないので
    [更新月の料金]
    980*2-20+3=1943
    [2ヶ月合計]
    5321円
    更新月にEZWINとパケット定額を外した場合は、
    [前月の料金]
    980-20+315+2100-2845+3=533
    [更新月の料金]
    980*2-20+2100+3=4043 ←パケット定額は日割にならないので
    [2ヶ月合計]
    4576円
    更新月の前月には何もしない方が安上がりということになるのではないでしょうか?

  2. アイホン欲しい より:

    すみません、「更新月の前月にEZWINとパケット定額を外した場合」の計算に
    外したはずのEZWINの料金が入ってました<(_ _)>

  3. keroctronics より:

    アイホン欲しいさん コメントありがとうございます。
    ちょうど今月同じことをしないといけないグッドタイミングです。
    実際にはまだ行ってないので机上の計算だけになりますが、再度検討してみました。
    まず、2個めのコメントですが、更新月の前月にEZWIN外した場合でも、EZWINの価格はパケット定額と同じように計算して良いかと思います。
    ただ、EZWINは日割りになったかとは思いますが。
    さて、本題です。
    更新月の前月に行うというのは
    来月(更新月)からEZWINとパケット定額を外すという予約の申込みをするという意味でした。
    ですので、
    [前月の料金]
    980-20+315+2100-2845+3=533
    [更新月]
    980*2-20+3=1943
    [2ヶ月合計]
    533+1943=2476円
    になるのかと思ってます。
    アイホン欲しいさんとの違いは、前月に毎月割が適用されているかどうかの違いでしょうか。
    つまりは、auが、
    「翌月からパケット定額を外す」という申し込みができるかどうかってことと
    その場合、「前月には毎月割が適用される」かどうか
    ということかなと思います。
    それが出来るのであれば、前月にも毎月割が適用されて、何もしないよりは安くなるのかと思います。
    私はこれでいけるのかと思ってますが、実際に試してないので確証はありません。
    ちょうど今月がIS04FV回線の更新月の前月なので、試してみたいとは思ってます。
    (結果はこのブログで報告します)
    間違い・勘違い等があったらご指摘くださると嬉しく思います。

  4. アイホン欲しい より:

    お返事ありがとうございます。
    前月に毎月割が適用されるのであれば、確かにそれが一番いいですね。
    勉強になります。
    あと、更新月にあまり通話しないなら、更新月だけプランEシンプルに
    変えるのも効果があるように思いました。
    …と言っても、980*2-780*2=400円ぐらいですが (;´Д`)

  5. keroctronics より:

    今月試してみますので、どうなるかはまた追って報告させていただきます。
    確かにプランEシンプルもありですね。
    この時の場合は通話はしてたので、SSのままでしたが、今回は通話もしてない寝かせ回線なのでEに変えようかと思います。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました