社畜な中でのMac NASへのバックアップ成功

土曜も日曜も出勤。

来週は台風が来るかもしれないのに千葉へ行かないといけない。

 

という絶賛社畜中です。

 

そんな中、久々にMacです。

Macも買ってから2年も経ってるのに、全然使いこなしてない。
ダメダメですね。。。

 

Mac買ってからバックアップ(TimeMachine)の設定をしようとしたことがあります。

既にサポートが切れているんですが、 WHS 機(HP X510 Data Vault)は我が家の NAS としてまだ稼働してます。

そこにバックアップしたかったんですが、できなかった。。。で、諦めてました。
しかし、バックアップはしておかないと不安。

でも、新たに Time Capsule は買いたくないし。

しょーがないからUSB HDDでも買うかなとは思ってました。

  

で、つい先日買いましたUSB-HDD。
(来たらレビューします)

まぁバックアップがメインの目的じゃないんですが。

 

そんな購入直後、 NAS にもバックアップできるとの情報を仕入れてしまいました。

先ほどまであれこれしてたところで、ようやくバックアップ先として設定出来ました。

設定終わって、一生懸命バックアップしてますが、最初だけあってか30GBのバックアップであと12時間とか言っとります。

明日の朝会社行くまでには終わってないな。。。

 

なんてったって、SparseBunldleイメージ って何よ?っていうMacド素人なもので、そういうものも調べながらの作業となりました。

忘備録も兼ねて、後日ここに書いておくつもりです。

途中あんまり スクリーンショット 取ってなかったので、覚えているかどうか。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました