スマホ

ケータイ補償で交換された端末はSIMロックフリーが維持される

← ポチっていただけると嬉しいです

先日データ化した際に行った手続きの一つです。
手続きというか確認ですね。

 

まだSH-06Eを買う前の話。
SC-06Dを落として割ってしまいました。

やっちまった S3破損 – ケロロ好きなエンジニアのブログ 

f:id:keroctronics:20131123114030j:plain

 

 

これは一昨年にイギリス行く際にネット使うべく、確か表参道のドコモショップで3150円払ってSIMロックフリーにしたGalaxyS3です。

イギリス旅行記 モバイル編 – ケロロ好きなエンジニアのブログ 

 

もちろんイギリスでプリペイドSIMさして無事使えました。

 

これをケータイ補償で取り替えてもらったんですが、ケータイ補償の場合は修理対応じゃなくて交換になります。
なので、違う端末になります。
その新しく来たS3はSIMロックフリーになっているのか?

 

予定はないですが、いざ海外に持ってって使えなかったら大変です。

 

なので、確認してみました。

 

まずは151で確認したところ。大丈夫ですとのこと。

とはいえ、151は平気で嘘をつくので、ドコモショップで実機確認です。

 

実機を出してチェックしてくれとお願い。

 

チェックというか、SIMロックフリー化するようでした。
以前SIMロックフリーをした記録がありますので、無料です。

ってことで、特殊なSIMを持ってきて入れてなにやらはじめた。

 

でもなんかうまくいかないようで何度もSIM抜いたり挿したり。

それはいいんだけど、電源ON時からSIM抜く時に、シャットダウン(電源OFF)にせずにいきなり電池抜いてたんだけど、それはいいのか???

当たり前のように何度もしててこっちはちょっとハラハラ。。。

 

結局、SIMロックフリーでしたってことでした。

 

ということで、

ケータイ補償での交換機はSIMロックフリーは以前の機種と同じになっている。

ただ、預かり修理等で修理に出した場合は、SIMロックフリーは解除されていることがあるので、その時はドコモショップに言ってくれ

とのことでした。

 

はぃ。一安心。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました