PC

コスパ重視! ノートPCを買い替えた

← ポチっていただけると嬉しいです

嫁様が使っているノートPCは、 ASUS の VivoBook X201Eです。

f:id:keroctronics:20150705234626j:plain

このブログを見返してみたら2年前に買ってますね。

買ったお値段19800+送料と恐ろしく安く買ってます。

で、買った当時は快適になったと喜んで使っていたみたいですが、今ではやたら重いとかすぐ固まるとか言って文句たらたらです。

私は買った当初でもHDDがやたら遅くて大変だなぁって思ってはいたので、よくいままで使っていたものだとは感心しています。

とは言ってもさすがに我慢の限界が来たようで暴れ始めました。

HDDランプが点きっぱなしで1分以上帰ってきません。

今更初期化して使い続けるのもなんだなぁ。2年で2万円なら十分元取れただろうし。ってことで買い換えることにしました。

さすがに今度はもうちょっと長持ちするもので、且つ快適に使えるものにしたいと予算を奮発しないといけません。

嫁さまの希望というか絶対条件はノートPCとのこと。

家の中持ち歩いたり、たまーに実家に持って行ったりするからだそう。

まぁその用途であればB5とか軽さに拘る必要もないので、A4サイズでそこそこの性能で コスパ がいいものを探してみます。

価格コムでとりあえず検索。

CPUはi3かi5。メモリは4GB。
くらいのスペックであればまぁ満足して使えそう。

できれ SSD の方がいいけど、そこまでする予算がないので、HDDでいいでしょう。

で、だいたい5万程度だせばなんとかなりそうです。

定番 Lenovo では、

HPでは、

と、まぁなんとか5万程度で見つかります。

また、オフィシャルなストアとして DELL のInspiron-15が、今なら52980円と安い。ただこれはi3。でも第5世代のi3だからそれなりによさそう。

と、色々と見ていき、結局どれにしたかっていうと。コレ。

CPUは Core i5 -5200Uでパフォーマンスと消費電力のバランスがとれてそう。

メモリは4GBでまぁ十分。

Wi-Fi はacまで Bluetooth はv4.0まで対応してるし、 HDMI 出力もありとまぁ安いモデルでは欠けているスペックはみな満たしていそう。

で、これが送料込みで5万なら十分かなぁと判断した次第。

今 楽天 マラソン中なので、他の日常品も含めてポチってます。

届いたら簡単にレビューしてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました