スマホ保険とモバイル保険 モバイル保険の方がいい気がするが。。。

以前モバイル保険 っていうサービスを紹介しました。

モバイル保険というモバイル機器に特化した保険
我が家で契約している2台の ガラケー 、2台の iPhone 、1台の タブレット のうち私のiPhone1台だけケータイ補償に入ってます。っていうかまだ辞めてないっていう方が正しいかな。16Gの嫁の方は入ってません。もともとこういうのは...

キャリアの端末補償っていうのとは別でキャリアとか関係なくっていうかスマホだけ無くてモバイル端末ならOKっていうサービスでした。

月700円

3端末まで

年間10万円まで何度でもOK

というなかなか良い内容でしたが、当時の注意事項として

新規取得した日から1年未満の機器。つまり古いのはダメ。
紛失はダメ、国外ではダメってのはまぁいいでしょう。
大事なのは3台とも同じ補償では無いということ。

2台目以降(副端末という)は、
修理発生時、修理代の30%までしか保証されません。
また、修理不可能の場合、修理保険金額の25%が上限となります。

つまり、最大10万円の修理費用保険金額ですが、
1台目は修理代最大10万円でます。
修理不可の場合は25000円か購入金額の安い方になります。

これが、2台目以降は
修理代 最大3万円
修理不可の場合は、7500円か購入金額の安い方になる。

年間10万円がMaxってのは3台の合計となる。

ということを指摘しています。

ただ、今見たら新規購入後1年以内という内容は見つかりましたが、2台目以降の補償内容が違うとかってのは見つけられませんでした。サービス内容が当時と変わっているのかもしれません。

で、モバイル保険として別のサービスが始まります。

いつでもどのスマホでも加入OK!Hameeが月額200円のお手軽「スマホ保険」の販売をスタート! - Hamee株式会社
「iFace」をはじめとするスマートフォングッズの商品開発、及び通販サイト「Hamee(ハミィ)本店

まずは月200円という安さですね。

中古等の古いスマホでもOK

どこで修理してもOK

1事故当たり最大5万円、通算で最大10万円まで何度でもOK

というメリットがあります。

リンク先の引受保険会社のページを見るとプランが2つあるようです。

マイページ|Mysurance(マイシュアランス)マイページ
Mysurance(マイシュアランス)株式会社へのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

プレスリリースされていた月200円の方がライトプランにあたるようです。

対応は破損、汚損だけで、1事故あたり5万円まで。通算10万円まで。自己負担3000円とのこと。

他に月470円の方もあってスタンダードプラン

こちらは破損、汚損に加えて水漏れ、故障、盗難・紛失にも対応します。

1事故あたり10万。通算20万。自己負担3000円。

紛失時は端末価格の50%(10万上限)。

と、サービス内容は結構違いますね。

水没や紛失も可能性のある人にとってみたら微妙かもです。

私なら水没や故障に対応しているモバイル保険の方にしてノートPCをいれたいところですが、購入後1年以内ってのが厳しいですね。

3台700円ってのはいいんですが、3台とも1年以内のものがあるのか?って言われたらないので。。。

キャリアの端末補償、AppleCare等も含めてご自分のスタイル、状況に合わせて選べばよいのかなと思います。

ちなみに自動車保険の身の回り品補償特約ではスマホは対象外ってのが一般的らしいです。残念。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました