DELLが届いたのでセットアップ

先日選定したオフィス入りでコスパの良いDELLのパソコン Inspiron 3471。

オフィス入りの安いパソコンを探してDELLにしました
嫁の両親用パソコンです。 Win7な時代は私のおさがりの自作PC(WinXP)を使ってもらい、 その後XPの賞味期限が切れた際にはWin8のLenovoG500っていうノートPCを買って使ってもらってました。 買ったときの...

ようやく届きました。

f:id:keroctronics:20200812221025p:plain

7/27注文で8/12着ですよ。AliExpressなみですね。

8/7~8/13の間に到着予定な感じのステータスでしたので、昨日佐川から明日届くよっていう連絡があるまではいつ届くか正確にはわかりませんでした。

ずっと出荷済みのステータスだったから海外からの発送になるんですかね。

いくらカスタマイズできるとはいえちょっと長すぎですね。

中身は非常にシンプル。

f:id:keroctronics:20200812221105p:plain

ろくなマニュアルすらありません。

私にはこれでいいんですが、これを実際に使う義親に直に届いたら何していいかわかんないでしょうね。

とりあえず中身を確認。

f:id:keroctronics:20200812221400p:plain

ネジ取り外さないといけなかったんですが、そういうもんでしたっけ?

会社のDELL(Optiplex)はもっと簡単に蓋が開いた記憶がありますが。。。

HDDのスロットもネジとか取らなくてもさくっと取れた記憶がありますし。

ストレージはSSD+HDDなんですが、そのSSDはどこかなぁって探してたら、以外にもM.2でした。

f:id:keroctronics:20200812221642p:plain

NVMeじゃなくてSATAですけどね。

メモリは8GBのDIMM一つ。

f:id:keroctronics:20200812222302p:plain

まぁ親が使うので足りないっていうことはないとは思うんですが、増設は容易そうです。

リア

f:id:keroctronics:20200812222513p:plain

ディスプレイはHDMIとVGA。あとはUSBとLANですね。

LANは無線LANも搭載しているのでその点は充実しています。

その代わり裏のUSBは全部2.0。ちょいショボいです。

フロント

f:id:keroctronics:20200812222825p:plain

ドライブはDVD±RW/CD-RW だそうです。

SDカードスロットがあるのは便利かも。

アナログのヘッドセット端子と、USBこちらはUSB3.1Gen1が2つ。

HDDの割り振りとしてはこんな感じ。

f:id:keroctronics:20200812223240p:plain

HDDの方は完全にデータ用です。

SSDもHDDもBitLockerかかってるんですね。ノートPCでもないのに。

OfficePersonal付ですが、オフィスはインストールされてました。ライセンス認証はされていなかったので、このカードにあるライセンスをいれて認証!

f:id:keroctronics:20200812223424p:plain

DELLのサイトでドライバーとかアップデートして、WindowsUpdateで更新して一通りセットアップ。

あ、リカバリーディスクの作成もしておきました。

その途中に雷で停電になってドキドキしましたがとりあえずOK。

リカバリーメディアのためにUSBメモリが無くなるのってなんか腑に落ちませんね。

DVD位にさせてほしい。ってDVDじゃ容量が全然足りないのか。

という作業をググりながらやったんですが、これDELLオフィシャル情報ですべて網羅してるのかな?

すごく不親切に見えます。

まぁ私に取ったらこのくらいそっけないほうがいいです。

昔のPCなんて電源入れたらデスクトップにバンドルソフトのアイコンだらけでしたからね。あのうざさはもう思い出したくありません。

あとは週末に実家に持って行って古いノートからデータを移行して終了です。

実家は関東で隣県ですが観光地に近い田舎なので他県ナンバー狩りに合わないようにさくっと作業して切り上げてくる予定です。

このPC。SSDだけあってか快適です。

普通に使ってる分には私のRyzen5-3600+NVMeSSDと差なんて感じません。

ファンの音もほとんど聞こえないくらい静かですし。まぁ負荷かけてないのでわかりませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました