久しぶりにパチモンじゃなくてまともな製品を買いました。
Insta360 X4 Air です。

普通のカメラならばα6500というちょい古カメラは持っているんですが、お手軽さでスマホに全然負けるので最近はほとんど出番がありません。私程度の要望だとだいたいことはスマホのカメラで十分なんです。
また、アクションカメラは中華製の激安品を持ってますが、それも言ってしまえば普通のカメラ。まぁスキーとかカヌーでは使いますけどね。
そういったスマホのカメラではカバーしきれない領域。それが360度カメラです。これはまだスマホが負けている領域でしょう。
上下左右本当に360度全部見れる全天球型と下は見れない半天球型があるそうですが、やはりアウトドア用途なら全天球型でしょう
画角が広いとかそういうレベルではない広さです。アウトドアやその他諸々、記録カメラとしても十分に役立ちそうで買う気になりました。画質よりも画角、記録を重視する人用でしょうか?
AKASOあたりでも十分な気もするんですが、今回は奮発してみました。
今だいたい360度カメラっていうと、DJIのOsmo、Insta360、GoPro、THETAあたりかなぁって思いました。
昔はアクションカメラというとGoProでしたが、ちょっと前に熱いとか電池持たないとか言われてもうDJIだよね~とか聞いてた気がします。
まぁ私はアクションカメラなんてだいぶん前に買った中華安物しか持ってなかったので人様にアドバイスできる立場ではありません。色々と見て、5万前後で買えるので良いのは何かな?って感じでInsta360 X4 Airを選びました。
そのスターターパックです。パックには、予備バッテリー、見えない自撮り棒、レンズキャップが入ってました。とりあえず使うにはこれでいいのかな?って思いました。

価格は53,500円。公式サイトで買いましたが、購入時はAmazonもタイムセールで一緒の価格でした。
公式でクーポン使えば安くなるのかな?とか思いましたが、登録して買おうとしたらなんかクーポンが勝手に適用されてましたので特に変わらなかったです。
ちなみにケースも買っちゃったというかもらいました。とある出来事があって結果的にケースを貰ったのですが、裏技になっちゃうかもしれないので紹介はしません。ごめんなさい。
また、発送は公式サイトからの購入だと中国からかなって思いましたが、そうでもなく大阪から送られてきましたので、3、4日で届きました。中国からだったら春節でくっそ遅かったのかもしれませんから助かりました。
で、普通のカメラと違ってて、どうやって使い始めればいいの?ってのがちょっとわかりにくかったのでここにメモしておきます。
Insta360 X4 Air 使い始め
開梱
スターターキット開梱です。

左上から、予備電池、本体(電池込み)、レンズキャップ、下に降りて自撮り棒です。
ついでのケース。

自撮り棒はケースの外につけられます。
本体の箱の下にマニュアル等付属品が入ってました。

マニュアル入手
同梱されるものに満足なマニュアルはついてこないので、公式サイトからダウンロードしておきましょう。

このマニュアルに沿ってできる人はこの先読まないでもいいかもです。
充電
まずは充電ですね。本体の下の方にUSB Type-Cのポートがありますので、そこで充電。
9V/3Aの27WまでのPD充電に対応しているようですので、ある程度の急速充電ができます。
スペックによると0→80%で36分。100%までは57分だそうです。
確かに見ていると、充電電力が落ちるのがわかったので、電池をいたわるのなら充電電力が落ちたあたりでやめたほうがいいのかもしれません。

ちなみに充電が完了すると、オレンジから緑に変わります。
お掃除キット
ちなみに、これ何?って思いました。どこかの保護シール?

素材はネチネチゴムなんですが、どうやらこのカメラの下のツブツブの部分(マイク?)のゴミを取るクリーナーのようです。細かいですね。

SDカード挿入
SDカードはついてきませんでしたので、自前で用意する必要があります。
SDカードの推奨スペックはUHS-IかつV30以上だそうです。
SDカードは電池を抜かないと入れられません。
充電ポートとは逆側の爪を2箇所スライドさせて電池を取り外します。

かなりきついです。きついってことは相当な圧力がかかっているってことで、防水、防塵性があるってことかと思います。
なんとか、我が家にもスペックを満足するSDカードがありました。ちょっと割れてるんですがw。

これを差し込みました。

ちなみに、ちょこっと撮りに外に出てみましたが、1時間くらい色々と遊んでいたら結構すぐに64GBがいっぱいになりました。思ってた以上に容量を食いますので128GBとか256GBとかの方が良いかもしれません。
アクティベーション
初回使用時にはアクティベートする必要があるんだそうです。
まずはアプリをダウンロードします。
マニュアルには箱に記載のQRコードをスキャンしろって書いてあったんですが、箱にあった2種類で試しましたがうまくいきませんでしたので、アプリストアでInsta360で検索しました。Insta 360 なんちゃらってのがいっぱいあったんですが、一番シンプルなInsta360ってのを入れてみました。
アプリを起動して、言われるがままに操作して、デバイスを検索っていう画面になります。
そこでようやくX4Airの電源を入れます。
電源は横のバタン押すだけ。長押しじゃないのが楽でいいです。
本体は言語選択になってますが、そこは特にいじらなくてもスマホのアプリの方はカメラ本体を認識していますので、接続を押して接続します。
ファームウェアの更新可能ってことだったので更新しました。
ダウンロード中に本体の言語設定を終えると、本体にQRコードがでてきました。これがアプリのQRコードのようです。マニュアルとちょっと違いますね。
本体はこのまま、アプリの方を続けます。
ファームウェアのダウンロードが終わったら、本体の方でアプリに接続しますか?って出てくるので了解を押します。
その後ファームウェアを本体に転送してくれて、本体は再起動しました。
で、アプリの方は再度接続します。
ここからアクティベートです。
アプリがアクティベーションするって出てくるのでアクティベーションをクリックして、しばらくすると完了します。
SDカードフォーマット
SDカードいれたばっかりなのでフォーマットしておきます。
フォーマットは本体からでもアプリからでも出来ます。
アプリと接続中はアプリからするのがおすすめ。
PCアプリ
Insta360 StudioというPC用のアプリもありますので、インストールしておきます。
Windows版、Mac版ありました。

使ってみましょう
使い方を語れるほどではありませんので、セットアップが終わったら色々と試してみましょう。
今までのカメラとは次元の違った楽しみ方ができるはずです。
大事なこと
オフィシャルサイトからの購入ですが、無料のギフトInsta360+として、6か月間分の200GBクラウドストレージが無料っていうサービスもついてきました。
注文詳細を見るとちゃんと載っています。

Insta360 Storeの右上の人アイコンの上にカーソルをもっていくと、Insta360+のメニューが現れます。

そのInsta360+をクリックすると、Insta360+管理っていう画面に行きます。
そこのサブスクリプション情報ってところをよくみましょう。

定期購読中になってますよね。
このままだと無料期間が終わる8月には4,990円で自動更新されてしまいそうです。
もちろんこのサービスを使い続けるって人ならいいのですが、不要な方であれば定期購読解除をしておきましょう。
一応いつ解約しても6か月間は使えるようです。自動更新が無くなるだけだと思います。
クーポン
オフィシャルサイトからの購入時にクーポンを入れられるエリアがあります。
そこにこのコードをいれてもらえると私にちょっとだけ報酬がもらえます。よろしければお願いします。
もちろん他にもっと安いクーポンがあるのならそちらをお使いください。
INRSG2UI51W
ちょっとした感想
意外と重いですね。超軽量でAirって名乗ってはいますが、165gというのはしっかりとした重さを感じます。中華アクションカメラが軽かったもんだから余計にそう感じるのかもしれません。落としたら大変かも。レンズ出っ張ってるし。
重いのでヘルメットに付けるといった用途だとどうなんだろうか?って思います。
共通のカメラネジなのでアクションカメラでのマウントキットがほとんど使えるので助かります。
レンズが出っ張っているので落とすと確実に傷がつくかと思います。また、使ってない時にちょこっと置くときでもレンズが当たりがちです。
まぁこれ替えレンズが売っているので傷つけてもなんとかなります。ただ、替えレンズもそれなりに値段しますけどね。

NDレンズも売ってるってことは、スキーやスノボ用途だとNDレンズつけないと白飛びしちゃうのかもしれませんね。
自撮り棒はしっかりと消えますね。できれば自分も消してほしいけどw
レンズキャップはちょっとごつすぎな感じがしますが、その分頑丈なのでレンズは守ってくれそうです。ただ、モニター画面は丸出しのままです。

結構温かくなりますね。黒買っちゃたし、真夏に使った際の熱暴走はどうなんでしょうか?
暗い所は苦手かな?家の中で撮った画像の画質はイマイチだったけど、外は結構くっきり。
まぁ死角なく写っているってのは記録カメラとしてはとてもいい。これはいろいろな遊び方ができそう。
ってことで、楽しんで使っていきます。
アクセサリをアリエクで探してみましたが、結構高いですね。
メタルフレームとかほしいなぁって思ったんですが高い。シリコンケースなら安いんだけど。



コメント