ガジェット

ダイソーで見つけたスマホカメラカバー

← ポチっていただけると嬉しいです

企業との面談等で基本的にはノートPCのカメラを使っているんですが、そのバックアップでタブレットを使うことがあったりします。
その際に、ちょっとカメラをオフにしたい時にワンクリックでオフにしたいなぁって思うこともありますし、後はウィルス等でカメラ乗っ取られたなんて話もありそうなので、カメラのカバーは欲しいなって思ってました。
そういうのってタブレットでは見たこと無いかなぁ。WebカメラとかノートPCならありますよね。

なので、今までは小さく切った黒いビニールテープ貼ってたりして、普段はカメラ塞いでました。

で、先日作ったパソコンデスクの横につけた有効ボード用のフック類をダイソーに買い物に行ったらこんな WEB CAMERA SLIDE COVER ってのを見つけたので買ってみました。

110円ですがこれは2個入りタイプ。同じ110円で3個入りタイプもありましたが、そっちはちょっとサイズが大きかったのでこの2個入りタイプを買いました。

装着は簡単。青いシールを剥がしてかた貼り付けるだけです。

取り付けはタブレット2個。

まずはiPad mini
エッジがしっかりとあるケースを使っていますので、まともには取り付けられずズラシ&少し斜めにする必要がありました。


穴とカメラ位置が結構ギリギリですが、ケラれることなくちゃんと写りました。

同じ手帳型のケースでもXiaomi Pad 5の方はエッジが四隅にしか無いのでそのまま貼り付け。
ただし、穴の真ん中にカメラを持ってくると全体が若干はみ出します。

何かにあたって外れそうな気もしますが、まぁ安いものなのでこのままにしておきます。

スライド機構はそれなりにちゃんとしておりショボさは感じられません。
もう少し枠が薄いタイプがあればいいのになぁとか思いますが、当面はこれで使おうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました