楽天モバイル

楽天モバイル なぜか繋がらないことがある

← ポチっていただけると嬉しいです

先月より楽天モバイルに再契約。WiFiPocket2Cを使って、iPad miniやノートPC、povoが入ってるサブスマホ等で使っています。

つい先日1週間ほど出張に行ってましたが、その時にも使いました。

新幹線であれば、特に山やトンネルの多い山陽新幹線では使えないことがあるのかもしれませんが、今回は飛行機+数十分の新幹線利用という形で行ったのでそんなことはほとんど感じず。
まぁそれでも山の方とかやホテル、会社の中でたまに圏外になるってことはあったかな?ってくらいで、スペック的に5Gは使えませんが、概ね快適に使えました。

ただ、気になった点として、たまに使えないことがあります。

電源入れてから1回目。
データ接続中…と出たままずっと繋がらないってことがあります。


この状態では、端末からこのWiFiPocket2CまではWiFiで繋がっているんですが、その先のインターネットへの接続が出来ていません。

普段は、電源入れたらこのデータ接続中って文字が一瞬出てすぐにRakutenと変わり通信ができるようになります。それが延々とデータ接続中ってことがたまにあるんです。

先日も通勤のクルマの中で使ってたんですが、あれ?つながってないって思うとデータ接続中だったってことがあります。

上記の画像のようにアンテナは立ってますのでエリア内ですし、30分以上はつけっぱなしでしたがそれでもずっとデータ接続中の表示のまま使えない。
この状態で電源入れ直せば今のところ100%接続します。
なぜか電源On一発目で繋がらないってことがたまーにあるんです。

これ地味に不便ですね。
だいたいモバイルルーターって朝電源入れたら通信確立!って待たずにすぐにカバンに入れちゃうんで、そんなことがあるんなら超面倒。
電車通勤の時だと、iPad見ようと思って開くとインターネット接続がありません。。。あれ?
仕方ないのでカバンの奥からWiFiPocket2Cを取り出し、カバーから出してみたらあらデータ接続中やん。電源切って、ちょいまって電源On
って電車の中でするのが苦痛。クルマの中じゃまずできないし。。。
せっかくモバイルルーターあるのにpovoの128kbpsで通信に切り替え!ってあほらしい。。。

となるわけです。

仕方ないので、楽天モバイルに問い合わせてみました。

AIチャットだとろくな回答が得られないので、オペレーター呼び出し。
10分以上待たされました。オンラインチャットのサポートサービスでここまで待たされたの初めてかも。苦しい楽天さんはサポート費用も削ってるのか。

で結局出てきた回答は
SIMささってますか?
エリア内ですか?
再起動して!
初期化して!
とありきたりの回答。

アンテナ立ってるし、再起動すればつながるんだからSIMやエリアの問題じゃないでしょう。
再起動して!ってそれは回答じゃないし。

再起動しないと繋がらないんだけどなんで???って聞いてるんですよね。
まさか再起動したら治るんで問題ないですよって言うつもりか????

あとやれることは初期化だけ。

とりあえず初期化してみました。これで様子見しますが、解決しなかったらどうしよう。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました