レビュー自転車

アリエクのBLACK FRYDAYで自転車のフォールディングロックを買う

← ポチっていただけると嬉しいです

アリエクのBLACK FRIDAYでもいくつか買ってます。

今回のは自転車のロック。

前回はこれ買いました。

肝心のロック部分は金属なんですが、周りの部分がプラスチックでそれがすぐに割れてみっともない形になったまま使ってましたが、さすがにボロボロになってきたので買い替えです。

今回もチェーン式ではなく金属のなんていうんだろうか?フォールディングロックっていうのかな?硬い金属板で繋がってるタイプのものにしてみました。
急ぎではないのでアリエクです。

16.97US $ 63% OFF|Bike Foldable Lock Anti theft Electric E Bike Chain Cable Padlock Bicycle Motorcycle Safety Portable Locks Bicycle Accessories| | - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

1,999円。11月12日注文で20日に着です。

めちゃくちゃ早いんですが、当初は19日着って表示されていて、それまでにつかなかったら1$クーポンあげるっていうサービスみたいでもらっちゃいました。

今回もクロネコさんが持ってきましたが、日時指定は当然できてないですが、普通の宅急便のようにあらかじめ教えてくれないんで面倒です。英字表記でも同じ人って認識してほしい。。。

営業所に取りに行ったらお兄さんに「AliExpressからのですね」って わかるんですね。それなりにメジャーになってきたのかな。

これ、Amazonで見るとこれと同類ですね(同じとは言ってない)。全然値段違いますが。

いつものネズミ色の袋を開けたらいつものちょい潰れた箱

中身はシンプル

説明書は中国語と英語で書いてありますが、全く読まないでもなんとかわかるかと思います。

しかし、ずっしり来ますね。507g。

これだと軽さを追求するロードバイクとかにはおすすめしかねますね。

2種類の取り付け方法があります。

こちらはベルトで止めるタイプの部品。

こんな感じで付属の六角で締めていくわけですね。

もう1種類はカップホルダーとかつけるフレームについているネジ穴に直につけるタイプ。

ただし、ボルトの六角のサイズと付属の六角はサイズが違います。お茶目!

 

さて、取り付けです。

うちのチャリは以前ボトルホルダーつけていたネジ穴があります。
ボトルホルダーもアリエクから確か買ったはずですが、使うこと無く割れてゴミとなりました。

ここにつけようとしたんですが、フレームが細くてしっくりこないので諦めまして、ベルトで止める方式に変更。

シートチューブ?(シートポストのところのフレームです)に取り付けるように画策。

ただ、電池が邪魔をしてなかなかうまい場所がありません。

この位置だとシートポストを締める部位に当たってしまいます。

試行錯誤して横につけることにしました。

固くてやりにくいのですが、こんな感じでロックになりますかね。

ちなみにロック部分はこんな感じで抜けるようになってます。

思ったより重いってのは気になりますが、まぁそれ以上に頑丈そうだし、割れそうなところはなさそうなので長持ちしそうな気はしています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました