キャンプ・アウトドア

GWはタープの補修

← ポチっていただけると嬉しいです

今日は快晴で絶好のお出かけ日和なんですが、どこに行くにも大渋滞を覚悟しないといけないので、嫁さん実家に帰省したのみであとは家でのんびりの予定です。

なので、お休みはキャンプ道具の手入れです。
もぅファミキャンはしないと思うので、ファミキャン道具も処分ですね。

で、補修ですが、先日のキャンプで雨だったので久しぶりにタープを使いました。
20年くらい前からもっているヘキサタープはUVカットがまるでないので、ちょうど1年前に買い足しておいたUnigearのタープを初めて使いました。

サーカスTC使い始めたってのもあってタープの必要性が無くなってたんで、今まで使ってなかった。

で、初めて使ったんですが、いきなり穴が開きました。
見つけたのが帰って干しているときだったので、購入時から開いていたのか、使用中に開いたのかはわかりません。

ちなみに同じく昨年の6月に買っておいたタープポール。

これもポッチを押したらひっかっかって出てこないという不良品でした。
さすがにこれも日にち経ってるんで文句言わず削って修正しました。ちゃんと購入時に確認しておかないとなぁ。。。

で、そのタープの穴の補修です。

このシームテープ(35mm幅品)を買いました。これで補修していきます。

タープの穴はこんな感じ。

約1cmちょいって感じの裂け傷です。

シームテープをこんな感じに切りまして、

裏にあてて

あて布挟んでアイロン!


いやぁ綺麗にできるもんですね。
段差がほとんど感じられないくらい同化しちゃいました。

だったら表側も穴開いたままは気持ち悪いのでやっちゃえ!ってことで、

傷の周りだけの小さめに切って施工

目立たなくなります。

まぁ裂け目から見える銀色がめちゃ目立つので、なんか目立たなくなるようにペイントでもしてみようかな?って思ってます。

 

これで気を良くしてしまったので、ロゴスのワンタッチタープも引っ張り出してきました。

去年のキャンプで使ってます。

他人様が写ってるのでモザイク入れてますが、狭い場所や雨確定の時には張るのが楽なので持っていったりしてます。くっそ重いのが欠点ですが。
まぁ基本はファミキャン時代に使ってたんですけどね。だから購入はもぅ20年くらい前になるのかな。

で、このオレンジのシートの裾の部分ががっつり避けているんです。それ透明テープで貼って使ってました。
それでも十分強度も保てて使えてたんですが、ここを今回のシームテープで補修し直ししてみました。

メチャクチャ派手な裂け目です。20cmくらいかな。

こちらは表も裏もびっちりと覆うように貼ってみました。

意外とできるもんですね。

どのくらい強度や耐久性があるのか?ってのは試してみないとわからないですけどね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました