CoreBook

Chuwi 怒られた

← ポチっていただけると嬉しいです

私もノートPCを愛用していますChuwiさんですが、技適が適切でないとかで総務省から怒られちゃったようです。

総務省|報道資料| Chuwi Innovation Technology Co., Ltd.に対する行政指導
総務省は、本日、電波法(昭和25年法律第131号)の規定に基づく認証取扱事業者である Chuwi Innovation Technology Co., Ltd.(ツーウェイ・イノヴェーション・テクノロジー株式会社、総経理  杨利华 )が販売...

詳細はこちらにあります。

総務省 電波利用ホームページ|基準認証制度|特定無線設備の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例

これによると
指摘された型式として以下の5種のようです。
CWI509 UBook 11.6
CWI529 Hi10X
CWI526 MiniBook
CWI534 Hi13
CWI535 UBook Pro

2.4GHzは技適取ってるのに5GHzは取ってないとか、表示が紛らわしいとかが理由だそうです。

「利用者においては、ソフトウェアアップデートを実施するまでの間、2.4GHz帯のみ使用してください。」
「利用者が当該特定無線設備を利用した場合、電波法違反となります。」

いやー
こんなんじゃユーザーへ周知できませんよね。
Chuwiさんが購入者に個別に連絡するのかな?

でもソフトウェアアップデートって何するんでしょうね。
5GHzを使えなくするのかな?
で、技適を取るのかあるいはそのまま5GHzをなかったものにするのか。。。どうするんだろう。

紛らわしいといえば、最初に買ったCoreBookは技適のマークが微妙に違ってました。

あれはなんで怒られなかったんだろうか。
INDIEGOGOで購入(出資)だったからだろうか。

今使っているCoreBookXは技適マークはちゃんとしているし、Amazonでも売ってたし今回怒られてないので大丈夫なんだろう。

しかし、どういう基準で怒る怒らないってあるのかな?
通報とか一定規模とか気まぐれとか、暇具合とか???

コメント

タイトルとURLをコピーしました