レビューLEDライトキャンプ・アウトドア

高級ランタン入手 性能・機能は高そう

← ポチっていただけると嬉しいです

アリエクから安物ランタン買って届くの待っているところなんですが、それとは別に高級ランタンを入手しましたので軽く紹介します。

しかし、LED電灯が増えてきたなぁ。もういらんだろうって思うんですが、光り物はつい欲しくなるんですよねー。ある意味LED電灯マニアになりつつあるのかもしれん。

で、頑張ってもランタンなんかには2,000円くらいまでしか手が出せないんで、今回紹介するランタンはそんな私からしたら超高級ランタンです。
まぁ聞いたこと無いブランドなんですが。。。

定価で8580円もするそうです。実売価格は6000円弱。
義父からいただいたものになります。未使用品をいただいております。

仕様は、オフィシャルオンラインショップサイトをご覧下さい。

マルチLEDランタン
シーンに合わせてお好みの灯りを選べる、防水・防塵性能を完備したクラシカルデザインのLEDランタン。昼光色、電球色、揺らぎモードの3種類から調色でき、25~400ルーメンまで無段階で調光できます。USB充電と乾電池を使い分けできる2WAY仕様...

乾電池でも使えるし、充電でも使える。昼光色、電球色と色合い変えられるし、電球色ではゆらぎ機能もある。
モバイルバッテリーにもなるし、IP54と機能は豊富ですね。

ちょっとボディがプラスチッキーなのがいまいちですかね。メタル系ペイントとかでキレイに塗れるのなら高級感はアップするかも。

明るさは400lmまで出せるってことで結構明るいです。

GOALZEROやミニマライトが200lm程度なので明るさはかなり違うんじゃないかなーって思います。

ただ、ゆらぎ機能はどうですかねー。本物の火のゆらぎに近づけたいんでしょうが、全然程遠い気がします。
まぁ実際に夜に外で使ってみたら印象が変わるのかもしれませんけどね。

それよりも高いだけあって操作系が凝ってて、まずスイッチ。
取説読まずに使おうとしたら点かなくてバッテリー空じゃんかよーって思ったんですが、実はそうではなく、あのポッチを長押しでスイッチOnでした。

それからポッチを押すと光り方が昼白色→電球色→ゆらぎと変わっていきます。

ぽっちを回すと明るさが変わる。ゆらぎのときだけは変更できないようです。

 

防水はしっかりしているようで、充電口や電池ボックスはきっちりと処理されています。


ただ、充電中は画像のように緑のランプが光り、消灯で充電完了とのこと。

それなら赤ランプにして欲しかったですね。他の機器だと赤で充電中、終わったら緑ってよくあるので、この緑だと充電終わったって勘違いしそうです。

Type-Cですが、PDに対応しているわけではなく、単純な5V/1A充電のようです。

1つ気にになったのは電池はアルカリ乾電池のみ対応とのこと(乾電池ボックスにはLR6って書いてある)。そんなに電流食うってことなのかな?

 

まぁトータルでは質感はいまいちですが、使い勝手や性能は高そうです。

来週か再来週にキャンプ行く予定にしているのでそこで使ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました