アリエクから違うものが届いた 再送オプションが無い?

← ポチっていただけると嬉しいです

AliExpressでわんこグッズを買いました。
このブログの趣旨と違うのでグッズそのものは紹介しませんが、先日届いています。

今回のトラブルは違うものが届いた!です。

昔は違ったかと思うんですが、今はモノが届いたらConfirmしなくても一定時間経ったら勝手にConfirmされちゃいます。
その期間を延長するってことが出来ませんでした。

で、選択肢は一つ。いつものOpen dispute

Delivery statusは、

受け取ってます。違うものだけど。

なので、

この選択で良いのかなと思います。

 

すると、

選択肢は2つ。返品&返金、もしくは返金のみ しかありません。

ちゃんとしたものを再送してよん!っていうのが無いんです。
なので、ここでは何もしませんでした。

 

ですが、並行してセラーにコンタクトしてやりとりしました。

以下意訳

ケロ
ケロ

昨日荷物きたんやけど、
頼んだもんとちゃうやん。

ほらこれ(写真添付)

お店の人
お店の人

何やて!

その裏の写真も見せてーな

ケロ
ケロ

えーよ。

ほら(裏の写真添付)

お店の人
お店の人

あちゃーごめんあるよ

倉庫から間違って発送されたんやな。

返金を申請して!

ケロ
ケロ

ちゃんとしたもの送ってくれる?

ダメなら返金申請するけど。

お店の人
お店の人

いいあるよ

倉庫に言っとくよ

ケロ
ケロ

ありがとさん

じゃぁキャンセルせずに待ってるで!

って感じで、キャンセルして再度買うのも面倒なので、再送を頼んだら了承してくれたので待つことにしたんですが、システム的には受け取った事になっているので、この待ってる間にConfirm期限が過ぎてしまいました。

その際のシステム上の選択肢としては上で書いたように延長が出来ずになすがままになってしまった感じです。

そこからは信頼ですかね。バックレられたら面倒でしょう。

でも、ちゃんとセラーさんは品物の写真やパッケージされた写真、追跡番号を細かく連絡してくれてたので心配なく受け取るまで待つことが出来ました。

まぁ安物(数百円程度)だったからこんな感じですが、高価だったら違ってたかもしれません。
ちなみに最初に届いたものは返品不要なので手元にあります。まぁ不要でもないのでありがたく受け取っておきます。

 

間違ったとは言え、その後の対応は問題なかったので今回のお店は私的ブラックリストには入れません。イエローカードにすら該当しないかと思ってます。

AliExpress 私的ブラックリスト
今まで色々と購入してきたAliExpressで、良い対応でなかったお店、もう2度と買いたくないと思ったお店を記録した私のブラックリストです。今後も遭遇する度に追記していきます。

 

でも、実際にはどうするのが正解だったのかはよくわかりません。結果オーライですけど。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました