ASUS K53TA-SX0A6 購入

ってことで、今度はノートPC買いました。

お金使ってばっかりって感じですが、これは違います。

さすがにこれ以上のWindowsPCはいりません。まぁ欲しいけど。。。。

義妹夫婦のPCのディスプレイがおかしくなったんでその買い替えのお手伝いです。

そのPCとは富士通のCE60M9っていうパソコンで2005年モデル。スペックでいうとSempron3400、メモリ512MBと今となってはかなり厳しいスペックです。アナログチューナーとかまでついてるんですけどね。

実際、起動して使えるようになるまでかなり遅くてイライラします。

加えてそういう素人さんの所はWindowsUpdateなんてかけてなくてそれだけで半日つぶれるくらい。

うちの親も嫁もそうですね。

アップデートって何?の世界ですから、PCメーカーももう少し考えてほしいものです。

さて、その富士通PCですがディスプレイは専用端子でつながってる汎用性もへったくれもないクソ仕様。

まぁ本体に VGA 端子がついてたんでディスプレイだけ買えばまぁ使えるようになるんでしょうが、このスペックのPCですから、LCD買って、加えて最低でもメモリ増設はしときたいとか考えるとスペックの割に費用がかさむ。

おまけにパソコンを壊す怪獣(姪)が2匹いるのでデスクトップはイマイチおすすめできない。

で、先日家に見に行った時に今ならノートPCでいいのが3万円台であるからその方がいいよ!って言ってしまいました。いゃ根拠はいちおありましたが…

今は3万以下でもノートPCは結構ありますね。

デスクトップの代わりで持ち運びは考えてないので、重くてもいいっていうと結構ある。

ただ、CPUがイマイチなのが多い。

なんとかいいのないかなぁって思って探して見つけたのが

4万ギリギリの ASUS K53TA-SX0A6

余裕で4万切ってる Lenovo G570 43346UJ

ざっと比較すると

Lenovo の方がCPUがちょっとよく、HDDがちょっと多い。

ASUS の方がメモリが多く、 GPU がよく、 USB3.0 がついていて電池がちょっともつ。

用途はデジカメやビデオの画像管理と年賀状、ネット位なのでどちらにせよ十分。

でもまぁメモリは4GB位にはしておいが方がいいかなってことで、安い Lenovo +増設メモリにするか ASUS にするか悩んで、増設メモリで相性とかあっても困るので、 ASUS にしました。

4万未満で買うってことを言った手前、価格COMで4万を上下する状態のK53TAで4万切った瞬間に購入しました。

送料無料で39,400円。

これでCPUは自分のデスクトップより性能上なんで恐ろしい時代です。

で、本日それが届きました。

昔の超重いノートPC想像してたから、箱の小ささとか意外な軽さにちょっと驚きました。

昔買った1.6kg位のB5ノートPCの時の箱のほうがでかいんじゃないかなぁ。

で、まずはメンテってことで、今WindowsUpdateとかしている所です。

いくつか前処理をしてから渡さないと面倒ですからね。

ちなみにWindowsエクスペリエンスインデックスはこんな感じ

K53TA.jpg

うちのWindowsPCはCPU( Core i3 -530)が0.4上回ってるだけで、メモリは同点。あとは全部負け。

デスクトップなのにグラフィックスもハードディスクの転送速度も負けちゃうってのはショックだなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました