ASUS Vivobook トラブル?

先日買った ASUS のVivobookですが、それまでの遅い、狭いというAOA150からかなり快適になったと低次元の喜びを持って嫁が毎日使っております。

そのVivobookですが、よく見たら、LEDが点滅している。

普通はずっと点滅はしませんよね。

調べてみたら点滅しているのはバッテリーインジケーター。

マニュアルによると

グリーン点灯

 バッテリーの充電レベルが95~100%

オレンジ点灯

 バッテリーの充電レベルが95%未満

オレンジ点滅

 バッテリーの充電レベルが10%未満

とのこと。

しかし、うちの症状は

オレンジ→グリーン

の繰り返し

上記マニュアルのオレンジ点滅ってのは多分

オレンジ→消灯

の繰り返し

と思うので、バッテリーが10%未満ということではないと思われます。

実際、バッテリーはフル充電に近い状態。

不具合????

仕方ないので、 ASUS に問い合わせてみたところ、外人さんの名前のような方から日本語でお返事が来て、 BIOS をアップデートしてみてくれとの事。

調べたら BIOS が古かったので、WINFLASHっていうツールを使って BIOS をアップデート。

ここで一つ問題っていうか発見。

X201E用の BIOS にアップデートしようにも機種が違うという。

何故かX201EP用でアップデートできました。

ってことは、こいつはX201Eでなくて、X201EPというモデルなのか?

違いをググってみてもさっぱりわかりません。

箱にはX201Eって出てるし。。。

20130612.jpg

なんなんだろうなぁ。。。

で、アップデートしたら症状は収まりました。

一件落着

って思いきや、今度はオレンジ点滅になってしまった。

マニュアルによるとバッテリーが10%未満の時。

しかし、バッテリーはフル充電状態。

またまた問い合わせしてみました。(←イマココ)

点滅を気にしなければ普通に使えてるんですが、気持ちは悪いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました