幽霊社員という闇

← ポチっていただけると嬉しいです

うちだけかと思ったらそうでもなかった。
大きな会社アルアルなのかな。

幽霊部員じゃないですが、幽霊社員ってのがいます。

出社したら壁の名札を赤から白に。
退社時は名札を白から赤に。
名札じゃなくて磁石貼り付けたりってのもあって、うちの場合会社で統一ってわけではなく部署によって違いますが、出社サインってのがあります。
最終退出の際には基本はそこをみて自分が最後かどうか確認する。ってな使い方をしますね。

その出社サインずっと赤いままの人がいます。
今どきはテレワークもあるので結構赤いままの人がいますが、テレワークがない時代は赤いと目立ちましたね。

まぁ赤い人って言うと、テレワークは除き、育休や産休な人が主です。
そういう人は一定期間終わったらちゃんと出社してくれます。
まぁ稀に産休・育休を連チャンする人もいるようですが。。。

で、そうではなく、1年も2年もずっと赤いままの人がいます。
暗黙の了解で誰もが触れてはいけない感じになってます。
新人君とかは最初は疑問に思ったようですが、どこかで聞いて空気を読んでくれているようです。

もちろんすべての部署にいるわけじゃなくて、たまにいる感じですかね。
統計なんて取ってないけど、感覚的には数十名くらいの部署で1人いる感じ。

最初の頃はずっと疑問に思ってましたが、昔管理職になった時に隣の課にたまたまそういう人がいて管理職の会議で聞いて知ることができました。その人は精神的に病んでいる人らしかった。
人事任せになってたんでどうしようもなかったですが、一度も顔を見ることもなく話すこともないまま。私が違う部署に異動になったのでその後どうなっているのか。。。
すべてがそういう人だけじゃないでしょうけどね。

先日入ってきた中途の人も以前いたメーカーでは同様な人がいたらしい。
ある程度の会社になると一定数いるってことなんですかね。

他にも、1日の半分くらいトイレやタバコ休憩行ってんじゃないの?って人とか、
スマホばっかいじってるやつとか、
殆どの時間席にいないんだけどどこにいってるんだろう?とかって人とか、
こいつ有給もうないだろう?って位の頻度でお休みとか遅刻してくる人とか
まぁ色々と闇な人もいてたまに問題になってますが、これも他の会社でも似たようなものですってことだそうです。

それだけじゃなくて、毎日会社に来てても、
暇な役職定年のダベるだけの人とか、
会議で横槍突っ込んでくるだけの人とか、
以前宴会が多かった頃は、宴会の場でそういう人たちの話題がネタになったりして、やっぱりみんな思ってるんだねってあったんですけどね。
最近はコロナのせいで宴会も自粛になってるんでつまらんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました